あすなろ撮影録

大学生の備忘録的ななにかです

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の〈大型遠征〉は5本でした

最初に年末のご挨拶ということで、2022年も当ブログ「あすなろ撮影記」に多くのご訪問を頂き、誠にありがとうございました。 今年に更新された記事はこれを含めて82本ということで、昨年2021年より大幅に増えました。月によって結構ばらつきがあったようです…

12/10 「黄電」と「色」のエトセトラ

こんばんは。 いよいよ年の瀬が迫ってまいりましたが、今年はどのような1年でしたでしょうか。幾分か制限が緩和されたとはいえ不自由が続く中、楽しむことは楽しめた、そんな年だった気がしますね。さて来年は… 今年のネタは今年のうちに。名鉄電車を撮り終…

12/10 夕暮れくたくた島氏永

こんばんは。 今日は楽しい楽しいクリスマス…と言いたいところですが、かく言う自分は半日バイトです。いいんです、お客さんに夢と商品を届ける仕事なんで…うっ目から塩が…これで3年連続かよ… さて本題へ。来年に駅名が変更される名古屋市営地下鉄の4駅をめ…

12/10 名古屋市営地下鉄の駅名変更めぐり旅〈神宮西・伝馬町〉

こんばんは。 この年末年始で何らかの会食が5件も入っていることに、さすがにお財布を心配する今日この頃です。もちろん感染症対策を万全に楽しむつもりですが、それ以上に来年の遠征費用が…おっとこれ以上はやめておきましょう。 さて本題へ。2023年1月4日…

12/10 名古屋市営地下鉄の駅名変更めぐり旅〈中村区役所・市役所〉

こんばんは。 先日ですが、とある私用で名古屋に行くことになりました。それ自体は午前中で終わるため、ついでに鉄活動か何かをしようかと考えたわけですが… www.kotsu.city.nagoya.jp 来る2023年1月4日、名古屋市営地下鉄の4駅の駅名が変更されることを思い…

〈9/2 変わる九州旅-11〉さらば機能的な福岡空港

こんばんは。 「クリームを思いっきり振るとバターになる」という地味なライフハックを実践した中の人です。確かに成功しましたが、コスト的には最初からバターを買ったほうが割安です。多分そんなこと言っちゃいけない、うん。 さて本題へ。記憶も薄々な九…

〈9/2 変わる九州旅-10〉最後は竹下で駅撮り

こんばんは。 前々回くらいの記事で「東京に行く」とか言ってましたが、学務からの悲痛な連絡により予定が消し飛びました。あえて冬季休業をずらしたんですけどね、というか早よ連絡よこせって話ですよね、普通に腹が立ってしまいました。 ここで愚痴っても…

〈9/2 変わる九州旅-9〉カオスな天神からエコな香椎線へ

こんばんは。 さて12月、もう分かりきったことですけどとりあえず言っときます。 「今年が終わるまで1か月切ってもうたあああぁぁぁぁぁ」 さて本題へ。長崎→博多で「かもめ」グリーン車に乗って、天神で一泊しました。いよいよ最終日の3日目に突入します。 …

〈9/1 変わる九州旅-8〉最後はかもめグリーン車の旅

こんばんは。 年末にとある用事で東京行きが確定してしまったわけですが、その移動手段を考えてる中の人です。18きっぷでもいいですし、高速バスでもいいですし、新幹線でもいいですし…他の面白い方法はあるんでしょうか? さて本題へ。シンプルに言えば、長…

〈9/1 変わる九州旅-7〉最後の特急かもめ撮影記・後編

こんばんは。 Twitterのトレンドに「JR東海」とあったので何事かと思えば、今後の取り組みをまとめた資料が話題になったようです。覗いてみると、3両以上でのワンマン化に全線でTOICA導入…ええマジで?あの津駅でも使えるようになんの?ええマジで?えええ?…

〈9/1 変わる九州旅-6〉最後の特急かもめ撮影記・前編

長里駅舎 道路を挟んで向かい側という不思議な配置 こんばんは。 ちょっと前置きが長いのでさっさと本題へ。前回は特急「かもめ」の旅を楽しみながら長崎へと到着したところで終わりました。 naroaru.hateblo.jp ここからは乗り鉄から撮り鉄へとシフトチェン…

〈9/1 変わる九州旅-5〉特急かもめ、出発進行

こんばんは。 10月14日は鉄道の日でしたが、とくにそれっぽいツイートをすることなく過ぎ去ってしまいました。日常利用だけでなく趣味としてもお世話になっている以上、やっぱりその有難さを考え直さなきゃならんと思いました。ともかく、150周年おめでとう…

〈8/31 変わる九州旅-4〉もはや副業?西鉄電車を撮る

こんばんは。 最近「道の駅スタンプラリー」というものにハマっていまして、中部地方の道の駅のスタンプをひたすら集める旅に出ております。結構面白いですし、紹介がてら記事を書こうかな…と思っています。乞うご期待あれ。 さて本題へ。なんやかんや唐津線…

〈8/31 変わる九州旅-3〉のんびりな唐津線、目まぐるしい筑肥線

こんばんは。 10/7(金)から10/9(日)にかけて、実に3年ぶりとなるF1日本GPが行われております。舞台は鈴鹿サーキット、1人の鈴鹿市民としては…いや渋滞が酷い。マジで酷い。地元住民故のお悩みといったところです。まあ仕方ないんですけどね。 さて本題へ。長…

〈8/31 変わる九州旅-2〉ありがとう肥前山口駅

こんばんは。 いつの間にか10月になり、今年もあと2か月という恐ろしさを感じている今日この頃です。てかこれ毎年のテンプレですよね、でも本当にそう感じるんですよねえ… さて本題へ。甘木鉄道を往復しつつ、基山からは再び鹿児島本線を南下します。 前回は…

〈8/31 変わる九州旅-1〉努力家で優等生・甘木鉄道

こんばんは。 9月最後、長い長い夏休みが終わると嘆く大学生も多いのではないでしょうか。かく言う自分は授業こそはありませんが、結局は用事で行かなければならないので実質明けました。やめてほしいですね切実に。 さて本題へ。変わる(というか更新遅すぎ…

〈変わる九州旅-0〉遠いターミナル、近い市街地

こんばんは。 今回から新シリーズと題しまして、夏休み期間中に九州へと旅立った様子をお届けします。枚数多め&この更新の遅さなので、いつ完結するかは全く分かりませんが、気長にお付き合い頂ければ幸いです。 ちなみにですが、九州へは昨年秋にも訪れて…

〈8/16 お盆のハチゴー-3〉やっぱり圧巻、6両編成

こんばんは。 来る9月23日、いよいよ西九州新幹線が開業しました。色々といわく付きではありますが、ぜひとも頑張ってほしいところです。それ以外にも注目するべきポイントが多々あるので、九州にはいずれ…いやなんでもないです。 さて本題へ。夏のキハ85系…

〈8/16 お盆のハチゴー-2〉背後に広がる熊野灘

こんばんは。 最近やっとこさインターンシップに行ってきたわけですが、ちょっと涼しかったのでスーツでも何とか過ごせました。これ真夏だったらどうなってたんでしょうか、さすがに考慮されますよね…? さて本題へ。キハ85系「南紀」を追っかけながら紀伊半…

〈8/16 お盆のハチゴー-1〉最南端から王子ヶ浜へ 

こんばんは。 世の中は既に学校なり仕事なりで日常だとは思いますが、大学生は未だ夏休みです。確かに各観光地は人はまばらなんですが、同じようなことを考える大学生で結局混み合っています。空いている日っていつなんだか。 さて本題へ。真夜中の紀伊半島(…

8/15 想いを乗せて、たま電車

こんばんは。 先週末は台風11号の間接的影響で東海地方でも結構な雨が降り、あの近鉄名古屋線ですらも運転見合わせを余儀なくされるほどの酷さでした。朝は雷が信号機に直撃して止まり、昼に運転再開したかと思えば終電間際にまた止まってしまう事態に。うー…

8/15 突然の思いつきと和歌山電鐵

こんばんは。 気づいたら長月です。すなわち思い描くような夏が過ぎ去り、秋がやって来たわけです。その割には何だかスッキリしないのは暑さのせいか台風のせいか、はたまたまだ夏休みだからでしょうか。不思議な気分です。 さて本題へ。ある日の午後、暇つ…

〈8/8 岡山18きっぷ旅-4〉湘南色に魅せられて

こんばんは。 予定が合わずほったらかしにしていた映画「ゆるキャン△」をやっと観てきました。ご存じな方はご存じだとは思いますが、登場人物の苗字か名前に必ず東海地方の地名が入っているんですよね。三重県からは…おっと自身で思い出してみてください。 …

〈8/8 岡山18きっぷ旅-3〉時代が錯綜する吉備線

こんばんは。 たった2人で居酒屋に行ったのに、レシートを見たら1万円越えで驚きを隠せない中の人です。そんなに呑んだか…?いや単価が高かったのかもしれません。誰だよプレミアムモルツとかバカ飲みした奴は… さて本題へ。岡山地区を巡っていましたが、続…

〈8/8 夏の18きっぷ旅-2〉國鐵岡山オールスターズ

こんばんは。 久しぶりにOfficeのPowerPointを触りましたけど、使い勝手が良い反面「あれなにこの機能?」と首を傾げる瞬間がちょくちょくありました。こればかりは慣れなので仕方ないですが、かと言ってそこまで使う機会がないのが正直なところです。 夏の…

〈8/8 夏の18きっぷ旅-1〉手軽で貴重な和田岬線

こんばんは。 お天道様は大変ご気分を害されているようで、晴れていると思ったら急にゲリラ豪雨をぶちかましてくる今日この頃です。一体どうせえというんでしょうか、単位を落として絶望するこっちの身にもなってもらいたいものです。 さて本題へ。今夏もお…

6/18 上本町バルブ(+6/19のおまけ付き)

こんばんは。 紀伊半島にでも行こうとしたら、どうやら台風8号が近づいているようで。これじゃあ自ら突っ込んでいくようなもんなので、行けたもんじゃありません。とか言い続けると予定が厳しくなるんですよね。これがいつものオチです。 さて本題へ。「青の…

6/18 First ride of Blue Symphony

こんばんは。 夏休みに入ったのはいいものの、集中講義まみれでそれどころではないというのが本音です。今までのシワ寄せがどっと来た感じですけど、そりゃ必修優先なので仕方ないですやん。もっとどうにかならんのか… さて本題へ。京都てっぱくに初訪問した…

6/18 京都鉄道博物館へ初訪問

こんばんは。 期末試験が差し迫っていましたので、ブログをほったらかしにしてしまいました。やっとこさ夏休みといったとことですが、今年はまあやることが多すぎて忙しいので、あまり嬉しく感じないというのが本音です。これが宿命か… さて本題へ。うろ覚え…

6/18 えいでんと市バスの迷宮案件

こんばんは。 前回、前々回と阪急電車の撮影記をお届けしましたが、類を見ないほどの多くのアクセスを頂きました。それほど人気コンテンツなのか…と阪急の愛されように驚くばかりです。ともかく、閲覧してくださった方ありがとうございます。 naroaru.hatebl…