あすなろ撮影録

大学生の備忘録的ななにかです

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

賑わいの近鉄年末ニュース〈後編〉

こんばんは。 一応〈後編〉と銘打っているので、この記事は〈前編〉からの続きになります。またご覧でない方は下のリンクからぜひどうぞ~ naroaru.hateblo.jp 【12月18日(土)】Merry Xmas RAKU 20000系(PL01) 〈6713 貸切 名古屋→鳥羽〉 この日は鳥羽水族館…

賑わいの近鉄年末ニュース〈前編〉

こんばんは。 今年も残すところあと僅か。本来なら年内のネタは年内に消化したいところなんですが、多忙6:怠惰4のせいでお蔵入りになりかけている状態でございます。しかもほとんどが近鉄関連、これは沿線民として謎のプライドが許しません… そこで、ここ最…

〈ふのよか九州旅-11〉くまモンと首都の地下鉄

こんばんは。 今日はクリスマスイブ、明日はクリスマス。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。かく言う自分は、あいにく予定が入ってましたのでこの記事は予約投稿させて頂いております。まあバイトなんですけどね、ついでに言えば明日もバイトです。泣けるぜ…

〈そーん九州旅-10〉清正のお膝元で熊本市電

こんばんは。 年末までに終わらせなければならない課題がたんまり溜まってきた中の人です。いや正確には「冬季休業中(三が日まで)に」なんですが、課題を背負ったまま年を越すのは気分的にゴメンですからね。 さて本題へ。早朝から九州新幹線を撮って、再び…

〈みごしか九州旅-9〉八代海と九州新幹線

こんばんは。 12月の第3金曜日はJRのダイヤ改正プレスリリース発表日、ということでしたが、Twitterの反応を見ているとまあ悲鳴だらけなことで。我らがJR東海もそこそこ変化があったので、またじっくりと確認していきたいところです。 さて本題へ。福岡は門…

12/11 続・紀伊長島で紅葉チャレンジ

こんばんは。 今回もまた〈九州旅〉シリーズの箸休め記事です。そろそろ年内完結が怪しくなってきましたが、知らないことにしておきましょう。 先日、近い将来見られなくなるであろう「キハ85系×紀勢線×紅葉」を求めて紀伊長島(三重県紀北町)まで飛んでいっ…

〈たいぎゃ九州旅-8〉海を渡って、最終列車で…

こんばんは。 久しぶりに不在票を受け取ってしまった中の人です。そうです、あの宅配便のやつです。今しネットで日時指定できるので油断していたものの、今回の担当はネットサービス未対応の福山通運でした。どうりでお知らせメールが来ないわけだ。 さて本…

〈ほんてや九州旅-7〉島原鉄道と大三東

こんばんは。 先日は久しぶりに雨が降りました。「西高東低、冬型の気圧配置」と聞くように、基本的に日本海側は雨や雪が降り、太平洋側は晴れる日が多いんですが、それだけに珍しい気がしましたね。ついでに雪も降ってくんねえかな。 さて本題へ。長崎本線…

〈こいが九州旅-6〉有明海とかもめ

湯江駅舎 頭上の「いってらっしゃ」にほっこりした こんばんは。 年末年始の予定を立てたいものの、バイト三昧な気がしてならない中の人です。まあ一番の稼ぎ時ですから分からんでもないんですが、ケガやらなんやらで急に欠員が出てしまったのはもはや同情の…

〈よかね九州旅-5〉イチョウと夜景と、路面電車

こんばんは。 今日は12月3日、あら順番になってる…いやそうじゃなくていつの間にか12月ですよ。結局どこぞのウイルスに振り回されて2年が経とうとしているのが怖いところです。年末年始はどうなるんでしょうね… さて本題へ。人生初の九州旅シリーズ、初日は…