あすなろ撮影録

大学生の備忘録的ななにかです

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の〈大型遠征〉は5本でした

最初に年末のご挨拶ということで、2022年も当ブログ「あすなろ撮影記」に多くのご訪問を頂き、誠にありがとうございました。 今年に更新された記事はこれを含めて82本ということで、昨年2021年より大幅に増えました。月によって結構ばらつきがあったようです…

12/10 「黄電」と「色」のエトセトラ

こんばんは。 いよいよ年の瀬が迫ってまいりましたが、今年はどのような1年でしたでしょうか。幾分か制限が緩和されたとはいえ不自由が続く中、楽しむことは楽しめた、そんな年だった気がしますね。さて来年は… 今年のネタは今年のうちに。名鉄電車を撮り終…

12/10 夕暮れくたくた島氏永

こんばんは。 今日は楽しい楽しいクリスマス…と言いたいところですが、かく言う自分は半日バイトです。いいんです、お客さんに夢と商品を届ける仕事なんで…うっ目から塩が…これで3年連続かよ… さて本題へ。来年に駅名が変更される名古屋市営地下鉄の4駅をめ…

12/10 名古屋市営地下鉄の駅名変更めぐり旅〈神宮西・伝馬町〉

こんばんは。 この年末年始で何らかの会食が5件も入っていることに、さすがにお財布を心配する今日この頃です。もちろん感染症対策を万全に楽しむつもりですが、それ以上に来年の遠征費用が…おっとこれ以上はやめておきましょう。 さて本題へ。2023年1月4日…

12/10 名古屋市営地下鉄の駅名変更めぐり旅〈中村区役所・市役所〉

こんばんは。 先日ですが、とある私用で名古屋に行くことになりました。それ自体は午前中で終わるため、ついでに鉄活動か何かをしようかと考えたわけですが… www.kotsu.city.nagoya.jp 来る2023年1月4日、名古屋市営地下鉄の4駅の駅名が変更されることを思い…

〈9/2 変わる九州旅-11〉さらば機能的な福岡空港

こんばんは。 「クリームを思いっきり振るとバターになる」という地味なライフハックを実践した中の人です。確かに成功しましたが、コスト的には最初からバターを買ったほうが割安です。多分そんなこと言っちゃいけない、うん。 さて本題へ。記憶も薄々な九…

〈9/2 変わる九州旅-10〉最後は竹下で駅撮り

こんばんは。 前々回くらいの記事で「東京に行く」とか言ってましたが、学務からの悲痛な連絡により予定が消し飛びました。あえて冬季休業をずらしたんですけどね、というか早よ連絡よこせって話ですよね、普通に腹が立ってしまいました。 ここで愚痴っても…

〈9/2 変わる九州旅-9〉カオスな天神からエコな香椎線へ

こんばんは。 さて12月、もう分かりきったことですけどとりあえず言っときます。 「今年が終わるまで1か月切ってもうたあああぁぁぁぁぁ」 さて本題へ。長崎→博多で「かもめ」グリーン車に乗って、天神で一泊しました。いよいよ最終日の3日目に突入します。 …