あすなろ撮影録

大学生の備忘録的ななにかです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

超便乗!2020年を振り返る12記事

こんばんは。 大晦日がやって来ました。ドタバタしすぎて実感が湧かないのですが、今年~来年は静かな年明けとなりそうですな。悲しいような、仕方ないような、複雑です。 さて、2020年最後の記事は各月のおすすめ記事(1月のみ別月投稿のもの)を紹介しながら…

〈11/21 関西遠征-11〉最後は嵐電と八木Bで

こんばんは。 楽しい楽しいクリスマス…がいつの間にか終わってました。何をしていたかと言えば、松阪は飯高のほうまで1人でドライブしていました。ええ、アウトドア系クリぼっちですよ、インドア系よりもアクティブじゃん?多分。 さてさて本題。いよいよ最…

〈11/21 関西遠征-10〉夕暮れた京阪電車

こんばんは。 今年も残すところ1週間と1日ということですが、関西遠征シリーズは年内完結が果たせそうです。まあネタは溜まっていますし、これからも溜まり続けることでしょう、きっと… さて本題へ。前回は下からどうぞ〜 naroaru.hateblo.jp 梅田まで出て、…

〈11/21 関西遠征-9〉山陽&阪急をちょこっと撮る

こんばんは。 今日は強風という強風が吹く鈴鹿でしたが、場所によっては雪も降ったそうな。全国天気図を見てみると典型的な「西高東低」型で、いよいよ冬本番だなあと思い知らされる一日でした。ところで冒頭の「きょうはきょうふうというきょうふう」って早…

〈11/21 関西遠征-8〉シーズンオフの網引駅

こんばんは。 バイトの年末年始シフトが確定したものの、最大4連勤がぶち込まれていたことに少々驚いております。これじゃあおちおち18きっぷ旅できねえじゃねえか…いやそもそも発売されてんのか?(調べたらいつも通り発売されていました、ちと意外でした) …

12/4 初冬の名鉄犬山線

こんばんは。 近鉄のお話ですが、12200系NS51編成が大阪線・名古屋線で試運転を行ったそうですね。色々ツッコみたい部分はありますが、結局のところ廃車させる気があるのかないのか(保存とか)というのも気になるところですな。 さて本題へ。引き続き関西遠征…

〈11/20 関西遠征-7〉平野界隈でのせでん特急バルブ

こんばんは。 いつも楽しく拝見させて頂いているはてなブロガーの方で、阪和線の某氏と川崎の某氏がほぼ同じタイミングで七尾線を取り上げておられました。確かに521系100番台が登場したので安泰とは言い難い413&415系、自分の住む東海から北陸は割と行きや…

〈11/20 関西遠征-6〉神戸電鉄経由、粟生発三田行き

こんばんは。 今日の講義において、Zoomでのグループワーク中に「果物の皮」問題が出ました。リンゴの皮は食えるのにミカンの皮は食わないよね、なんで?ということです。いやそんなこと言われても…確かになんででしょうね。正味気合いで食えそうですけどね…

〈11/20 関西遠征-5〉新旧混ざる北条鉄道へ

こんばんは。 第三波とやらが押し寄せるこの頃、せっかくの冬休みも自粛ムードが漂いそうな予感ですね。近場で鉄活動でもしようかと思うものの、どこ行きましょうかねえ。伊勢鉄道全駅訪問とか? naroaru.hateblo.jp 前回は上から。阪神出屋敷から普通、快急…

〈11/20 関西遠征-4〉武庫川堤防は長編成がお似合い?

こんばんは。 今日”も”伊勢鉄道線でHC85系の試運転を見かけました。というのもかれこれ数十回目撃してまして、「地元に新型気動車かあ」と目を輝かせる一方、「やってもやっても物足りないのか」 と目を皿にする思い出もあります。 さて本題へ。阪神出屋敷か…