あすなろ撮影録

大学生の備忘録的ななにかです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/13 紀伊長島で紅葉チャレンジ

こんばんは。 まだまだ九州旅は続くものの、箸休めがてら本州での撮影録も挟んでいこうと思います。まあ同じ話題ばかりでは皆さんも飽きてくるでしょうに…というか中の人自身が溜まりまくるネタに悶々としている日々ではありますが。 さて、JR東海が誇る特急…

〈あつか九州旅-4〉長崎電気軌道の夜

こんばんは。 大学図書館で借りた文庫本を開いたところ、10ページほどすっぽり脱落していたことに驚いた中の人です。劣化なのか故意なのか…後者だった場合この作者に対して相当物申したいことがあるんですかね? さて本題へ。松浦鉄道を堪能し、佐世保から快…

〈よかよ九州旅-3〉松浦鉄道は2つの日本一を持っている?

こんばんは。 高校時代の友達が誕生日…しかし卒業から2年経ってしまったのでわざわざ改めてお祝いメッセージを送るほどなのか…という微妙な悩みを抱えた最近です。皆さんならどうしますかね、何の話ですかねこれ。 さて本題へ。MRこと松浦鉄道の旅、なんやか…

〈こがん九州旅-2〉松浦鉄道の旅

こんばんは。 ついにスナックカーこと近鉄12200系がラストランを迎え、その近鉄特急史に新たな別れが追加されてしまいました。やはり新型車やリニューアル車と比べると設備面では劣る部分が多々あったものの、長年走り続けてきただけの貫禄は十分でした。ま…

〈よか九州旅-1〉朝ラッシュの古賀にて

こんばんは。 今日はいい(=11)塾(じゅく=19)、育児(19じ)の日だそうですが、それよりも取り上げたいのが「鉄道電化の日」です。1956年の今日、米原~京都が電化され、晴れて東海道線全線が電化。同日のダイヤ改正で戦後初の寝台特急「あさかぜ」(東京~博…

〈来たで九州旅-0〉はじめましては海から

こんばんは。 11を「良い」と捉えてなのか、毎日何かしらの「良い○○の日」を迎えているそうな。今日は15日なのでインコ(1ん5)、イベリコ豚(1べり5ぶた)、遺言(ゆ15ん)が良いらしいです。あ、思いの外面白そうです。 さて本題へ。今回から年末にかけまして、1…