あすなろ撮影録

大学生の備忘録的ななにかです

2023-01-01から1年間の記事一覧

9/23 京王井の頭線のナナフシギ

こんばんは。 秋の3連休、皆様はいかがお過ごしでしょうか。どこもかしこも人ばかりで出掛ける気すら起きなかった…のは中の人。「あ~あ伊勢道また渋滞してやんの」と傍観するのはもはやある種の風物詩でした。 さて本題へ。新幹線で東京にやって来まして、…

9/23 変貌する東海道新幹線で一路東京へ…

こんばんは。 こう見えて来年には卒業が控えておりますため、多忙を極める今日この頃。このブログの存在どうこうも然り、今後の人生然り、分岐点が多々あるのが悩ましいところですね。レールの上を走り続けるだけではダメなんです… さて本題へ。9月の話です…

4/5 18きっぷで終電乗り継ぎ(東京→三重/後編)

こんばんは。 半袖から長袖への移行期間といった気候ですが、まだ見極めが難しいこの頃でございます。風邪を引いてしまうので、はっきりして頂きたいんですけどねえ。 さて本題へ。シウマイ弁当に惑わされ、グリーン券の罠にまんまとハマりながらも、なんと…

4/5 18きっぷで終電乗り継ぎ(東京→三重/前編)

こんばんは。 16時過ぎの東京駅からお送りしておりますが、ここから名古屋・三重県方面への帰路に着きたいと思います。手元の18きっぷを使うわけですけど、これが終電乗り継ぎのモデルコースのひとつとされていますので、よければ参考にどうぞ。 注意点です…

4/5 総武快速線でグリーン車に初乗車

こんばんは。 JR各社が新幹線と特急の乗継割引を廃止するというニュースを出しましたね。「ネット販売の拡充か」という意見もありますが、果たしてJR東海は在来線特急に対して何らかの割引策は出してくれるんでしょうか。正直なところ若干諦めてますけども… …

4/5 一粒で二度美味しい総武本線

こんばんは。 F1関連で言えば、観客輸送も見どころではありました。単線と車両数の制約に四苦八苦しながら臨時列車を走らせた伊勢鉄道、臨時「楽」を走らせる奇策に出た近鉄、そして県内のバスをかき集めてピストン輸送に徹した三重交通と、各協力があっての…

4/5 モノサクをお試し訪問

こんばんは。 先週末は鈴鹿サーキットでF1が開催されました。まさかのブルーインパルスもやってきちゃって、鈴鹿市民の自分もさぞかし浮かれていた…わけではありませんでした。まあどこにいたのかはTwitterでも見てください。 さて本題へ。格安夜行バスで早…

4/5 夜行バスで一路東京へ…

こんばんは。 気付けばもうすぐ10月、時の流れは恐ろしいほどに速いものです。なのにクソ暑い日々が続くのは、なんででしょうか… 気象学を専攻する同期に聞いてみますかね… さて本題へ。前回までお送りしていた智頭急行編に続きまして、今度は東日本方面へ遊…

〈4/1 春の智頭急行-5〉山間を貫く高架橋と姫新線

こんばんは。 少し前の話ですが、人生で初めて富士急ハイランドに行って参りました。三重県民からすればナガシマスパーランドで鍛えられている以上、それなりの耐性は付いていたようです。いやあ、ありゃ中毒性ありますわ。また行きたいです。 さて本題へ。…

〈4/1 春の智頭急行-4〉ピンクにご注意、恋山形駅

こんばんは。 とんでもない勢力を保った台風7号は、三重県内の近鉄どころか三重交通バスすらも運休にしてしまう史上稀にみる影響を残していきました。三重県民にとってのそれは、もはや一大事。大人しく家で引き籠っておくのが吉でしょう。 さて本題へ。平福…

〈4/1 春の智頭急行-3〉初決闘の地を駆け抜けて

こんばんは。 季節は夏だというのに、当ブログでは桜やら菜の花が散らばっているという有様。台風で大変だというのに、花粉症の悲鳴が聞こえる…まあそんな智頭急行の撮り歩き旅、平福で降りたところでした。 前回の模様はこちらから。 naroaru.hateblo.jp HO…

〈4/1 春の智頭急行-2〉平福宿を背にして

こんばんは。 気付いたらキハ85系が引退しちゃってました。「最後に撮ったのはいつだっけ」「最後に乗ったのはいつだっけ」感が否めませんが、またひとつ変化が訪れたということですかね。HC85系の活躍に期待です(当分は「南紀」も4両らしいですし)。 さて、…

〈4/1 春の智頭急行-1〉緑なアイツで青を目指す

こんばんは。 今期も青春18きっぷの発売が始まりましたが、購入ないし使用の予定はいかがでしょうか。当ブログではそんな皆さんにご提案を兼ねまして、暫くは2023年春の18きっぷ旅の模様をお届けします。 え、ええ間違っても既に消費期限切れとかブログ更新…

3/28 ハチゴーと春のラストラン-3

こんばんは。 申し訳程度の桜とキハ85系「南紀」を追いかける模様をお届けしてきましたが、どこかで写真配分を間違えたようで、前後編の2部構成のつもりが謎に3パートに分かれてしまいました。 前回の三瀬谷から来た道を戻り、最初に訪れた二木島の1つ隣の賀…

3/28 ハチゴーと春のラストラン-2

こんばんは。 梅雨の時期のはずなんですが、30℃を超える真夏日が続いていて体がおかしくなりそうな今日この頃です。折り畳み傘を日傘にする奇行に走りつつあるので、お天道様ここはひとつよろしくお願いします… さて本題へ。完全引退が迫るキハ85系と最後の…

3/28 ハチゴーと春のラストラン-1

こんばんは。 また時間が空いてしまいました。今が正念場なもんですから、隙間でぼちぼち書き進めながら更新していきたいと思います。 さて、昨年に「ひだ」で営業運転を開始してからその勢力を広げつつあるHC85系。ついにこの7月からは「南紀」にも投入され…

〈2/27 試せ北の大地-18〉別れはジンギスカンとともに

こんばんは。 ここまで来たらもうさっさと完遂しちゃいましょう。夕方手前、もうやれることも少なくなってきました。帰りの便まで何しましょうか。 前回の模様はこちらから。 naroaru.hateblo.jp 785系(NE-501) 〈1007M 特急すずらん7号 札幌〉 やたら天気が…

〈2/27 試せ北の大地-17〉在りし日の留萌線放浪記ー留萌

こんばんは。 やっとこさ最終回も見えてまいりました、この〈試せ北の大地〉シリーズ。藤山から路線バスに乗車しまして、留萌本線のかつての終着駅かつ本旅のゴール地点とも言える、留萌(るもい)に辿り着きました。 前回の模様はこちらから。 naroaru.hatebl…

〈2/27 試せ北の大地-16〉在りし日の留萌線放浪記ー藤山

こんばんは。 在りし日の留萌線放浪記、いよいよ最終章です。 前回の模様(恵比島)はこちらからどうぞ。 naroaru.hateblo.jp 本当ならば全駅巡りたいところですが、今日は最終日ということで行程をぶっ壊すわけにもいかず。札幌方面に戻るためにも、次が最後…

〈2/27 試せ北の大地-15〉在りし日の留萌線放浪記ー恵比島

こんばんは。 前回降り立ったのは地図…じゃなくて真布。北海道にしては優しい駅間距離でしたので、てくてく歩いているところでした。道中には謎のイラストと「NHK すずらん」との文字が書かれたシャッターを発見。近づいてきましたねえ。 前回(真布)の模様は…

〈2/27 試せ北の大地-14〉在りし日の留萌線放浪記ー真布

こんばんは。 在りし日の留萌本線を行ったり来たりする旅シリーズ、前回(峠下)の模様は下のリンクからどうぞ。 naroaru.hateblo.jp 峠下から深川行き(4922D)に乗車。通勤・通学時間帯だからか、車内は座席が程よく埋まる程度でした。ぱっと見では全員が同業…

〈2/27 試せ北の大地-13〉在りし日の留萌線放浪記ー峠下

こんばんは。 昨晩のうちに留萌市内に入っておきまして、いよいよ最終日となってしまった「試せ北の大地」シリーズ。この日はキハ183系と並ぶ本旅のメインとも言える、留萌本線の廃線区間にあった駅をいくつか観察してみることにします。 前回はこちらから~…

〈2/26 試せ北の大地-12〉猛吹雪でも札幌市交通局(市電編)

こんばんは。 パソコンが修理から返ってきたとかお話ししましたが、あの後に今度はシステム上の不具合(管理者権限が修理業者側に設定されている)が発生していまして。どう考えても人為的ミスなのですが、またもや没収されておりました。マジ勘弁してくれ… さ…

〈2/26 試せ北の大地-11〉猛吹雪でも札幌市交通局(地下鉄編)

こんばんは。というかお久しぶりです。 普段使いのパソコンを修理に出していたせいで、ここ2週間ほど何もできない状況が続いておりました。ようやく返ってきましたので、ぼちぼち再開させて頂きます。購読させて頂いているブログのほうも訪問しなければ… さ…

〈2/26 試せ北の大地-10〉動物に囲まれるスラントノーズ

こんばんは。 先日ですが、青春18きっぷ3回分を入手しました。日帰りで3回(既に1回使用済)使おうかなと考えているんですけど、どこか良い場所は無いですかねえ。そういや最近関東方面行ってないや。 さて本題へ。富良野線をふらふらしまして、旭川に戻ってき…

〈2/26 試せ北の大地-9〉富良野線を見守る赤い鳥居

こんばんは。 早いもので年度末、いかがお過ごしでしょうか。新生活・新学期ということで、慣れない部分もあるかと思いますが、そう気張らずにこなしていきたいところです。現実がそれを許してくれるかは別の話ですが。 「試せ北の大地」と銘打っときながら…

〈2/25 試せ北の大地-8〉いまこそ輝け!北のキハ183系

こんばんは。 今年のダイヤ改正で個人的に気になったのが、平日朝に設定された柘植発網干行き(5327M)。三重から滋賀・京都・大阪を通って兵庫のさらに西の方に行けてしまう、とんでもないロングラン列車です。乗り通す人いるんですかね… さて本題へ。アクシ…

〈2/25 試せ北の大地-7〉空港アクセス秘境駅のすゝめ

こんばんは。 早速ですが、本題へ。前回は留辺蘂近辺で旭川行きの「大雪」4号を狙いまして、次は網走行きの1号を待ち構えます。本来の行程であれば遠軽の隣の瀬戸瀬で離合を撮ろうと思っていたのですが、乗り遅れたというのは前々回のお話です。 naroaru.hat…

〈2/25 試せ北の大地-6〉ルベシベとの出会い

こんばんは。 今日はJR(と一部の私鉄)のダイヤ改正後の初めての平日となったわけですが、普段使いの方はいかがでしたでしょうか。西の大阪(うめきたエリア)乗り入れと東の新横浜乗り入れ、双方ともに通勤・通学にも便利になったのでは?自分もいつかお世話に…

〈2/25 試せ北の大地-5〉愛の無い悲劇

こんばんは。 リニア中央新幹線の三重県駅が亀山市に設置されることを見据えて、鈴鹿市長が近鉄鈴鹿線を亀山まで延伸させるよう要望しているそうです。いや、まあ、正直微妙というか、今更感があるのであまり期待はできませんね… 面白そうではありますけど。…