あすなろ撮影録

大学生の備忘録的ななにかです

2021-01-01から1年間の記事一覧

賑わいの近鉄年末ニュース〈後編〉

こんばんは。 一応〈後編〉と銘打っているので、この記事は〈前編〉からの続きになります。またご覧でない方は下のリンクからぜひどうぞ~ naroaru.hateblo.jp 【12月18日(土)】Merry Xmas RAKU 20000系(PL01) 〈6713 貸切 名古屋→鳥羽〉 この日は鳥羽水族館…

賑わいの近鉄年末ニュース〈前編〉

こんばんは。 今年も残すところあと僅か。本来なら年内のネタは年内に消化したいところなんですが、多忙6:怠惰4のせいでお蔵入りになりかけている状態でございます。しかもほとんどが近鉄関連、これは沿線民として謎のプライドが許しません… そこで、ここ最…

〈ふのよか九州旅-11〉くまモンと首都の地下鉄

こんばんは。 今日はクリスマスイブ、明日はクリスマス。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。かく言う自分は、あいにく予定が入ってましたのでこの記事は予約投稿させて頂いております。まあバイトなんですけどね、ついでに言えば明日もバイトです。泣けるぜ…

〈そーん九州旅-10〉清正のお膝元で熊本市電

こんばんは。 年末までに終わらせなければならない課題がたんまり溜まってきた中の人です。いや正確には「冬季休業中(三が日まで)に」なんですが、課題を背負ったまま年を越すのは気分的にゴメンですからね。 さて本題へ。早朝から九州新幹線を撮って、再び…

〈みごしか九州旅-9〉八代海と九州新幹線

こんばんは。 12月の第3金曜日はJRのダイヤ改正プレスリリース発表日、ということでしたが、Twitterの反応を見ているとまあ悲鳴だらけなことで。我らがJR東海もそこそこ変化があったので、またじっくりと確認していきたいところです。 さて本題へ。福岡は門…

12/11 続・紀伊長島で紅葉チャレンジ

こんばんは。 今回もまた〈九州旅〉シリーズの箸休め記事です。そろそろ年内完結が怪しくなってきましたが、知らないことにしておきましょう。 先日、近い将来見られなくなるであろう「キハ85系×紀勢線×紅葉」を求めて紀伊長島(三重県紀北町)まで飛んでいっ…

〈たいぎゃ九州旅-8〉海を渡って、最終列車で…

こんばんは。 久しぶりに不在票を受け取ってしまった中の人です。そうです、あの宅配便のやつです。今しネットで日時指定できるので油断していたものの、今回の担当はネットサービス未対応の福山通運でした。どうりでお知らせメールが来ないわけだ。 さて本…

〈ほんてや九州旅-7〉島原鉄道と大三東

こんばんは。 先日は久しぶりに雨が降りました。「西高東低、冬型の気圧配置」と聞くように、基本的に日本海側は雨や雪が降り、太平洋側は晴れる日が多いんですが、それだけに珍しい気がしましたね。ついでに雪も降ってくんねえかな。 さて本題へ。長崎本線…

〈こいが九州旅-6〉有明海とかもめ

湯江駅舎 頭上の「いってらっしゃ」にほっこりした こんばんは。 年末年始の予定を立てたいものの、バイト三昧な気がしてならない中の人です。まあ一番の稼ぎ時ですから分からんでもないんですが、ケガやらなんやらで急に欠員が出てしまったのはもはや同情の…

〈よかね九州旅-5〉イチョウと夜景と、路面電車

こんばんは。 今日は12月3日、あら順番になってる…いやそうじゃなくていつの間にか12月ですよ。結局どこぞのウイルスに振り回されて2年が経とうとしているのが怖いところです。年末年始はどうなるんでしょうね… さて本題へ。人生初の九州旅シリーズ、初日は…

11/13 紀伊長島で紅葉チャレンジ

こんばんは。 まだまだ九州旅は続くものの、箸休めがてら本州での撮影録も挟んでいこうと思います。まあ同じ話題ばかりでは皆さんも飽きてくるでしょうに…というか中の人自身が溜まりまくるネタに悶々としている日々ではありますが。 さて、JR東海が誇る特急…

〈あつか九州旅-4〉長崎電気軌道の夜

こんばんは。 大学図書館で借りた文庫本を開いたところ、10ページほどすっぽり脱落していたことに驚いた中の人です。劣化なのか故意なのか…後者だった場合この作者に対して相当物申したいことがあるんですかね? さて本題へ。松浦鉄道を堪能し、佐世保から快…

〈よかよ九州旅-3〉松浦鉄道は2つの日本一を持っている?

こんばんは。 高校時代の友達が誕生日…しかし卒業から2年経ってしまったのでわざわざ改めてお祝いメッセージを送るほどなのか…という微妙な悩みを抱えた最近です。皆さんならどうしますかね、何の話ですかねこれ。 さて本題へ。MRこと松浦鉄道の旅、なんやか…

〈こがん九州旅-2〉松浦鉄道の旅

こんばんは。 ついにスナックカーこと近鉄12200系がラストランを迎え、その近鉄特急史に新たな別れが追加されてしまいました。やはり新型車やリニューアル車と比べると設備面では劣る部分が多々あったものの、長年走り続けてきただけの貫禄は十分でした。ま…

〈よか九州旅-1〉朝ラッシュの古賀にて

こんばんは。 今日はいい(=11)塾(じゅく=19)、育児(19じ)の日だそうですが、それよりも取り上げたいのが「鉄道電化の日」です。1956年の今日、米原~京都が電化され、晴れて東海道線全線が電化。同日のダイヤ改正で戦後初の寝台特急「あさかぜ」(東京~博…

〈来たで九州旅-0〉はじめましては海から

こんばんは。 11を「良い」と捉えてなのか、毎日何かしらの「良い○○の日」を迎えているそうな。今日は15日なのでインコ(1ん5)、イベリコ豚(1べり5ぶた)、遺言(ゆ15ん)が良いらしいです。あ、思いの外面白そうです。 さて本題へ。今回から年末にかけまして、1…

ご報告の秋

こんばんは。 挨拶もそこそこに、さっそく本題へ。単刀直入に言えば、この記事をもって「あすなろ撮影記」の記事が100件に到達したよという話(+α)です。 目次 極遅ペースで100件突破 2021年7月の謎 半年も立たずしてビールが美味い 今後の予定 ~Go to …~

10/17 桜通&鶴舞ツアー

こんばんは。 最近はガソリンがアホほど高いので、そこそこしんどい思いをしています。10/25時点での三重県平均価格は158.1円なので、20L入れようものなら野口さんを3人呼んでも足りません。公共交通機関使えって話ですかねこれ… さて本題へ。この日は名古屋…

10/2 秋晴れの下の滋賀

こんばんは。 ここ数日で急に寒くなりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。天の神様は気温調節すらろくにできないのかと疑ってしまいますが、まあ風邪とコロナは紙一重かもしれないので気を付けたいところです。 さて本題へ。秋晴れ予報といった良…

10/2 おはよう霞ヶ浦

こんばんは。 この1か月で様々なところへ行く用事ができてしまいました。名古屋やら京都やら…はたまた。用途も試験やら遊びやら旅行やら…となると心配なのが懐事情。いや、あえて見なかったことにしておきましょう。 さて本題へ。この日は駅まで家族の送迎を…

9/25 夕刻の豊橋を駆け抜ける市電

こんばんは。 10/14の鉄道の日を目前にして、「近鉄全線3日間フリーきっぷ」「JR西日本どこでもきっぷ」「みんなの九州きっぷ」と、各社からわけの分からない(誉め言葉)きっぷが各社から発売されるようです。使ってみたいと思う反面、やはり期間限定というの…

9/25 豊橋鉄道とともに伊良湖へ

こんばんは。 今日から10月に突入したと同時に、2021年も残すところ3ヶ月となりました。いやさすがに焦るには早すぎますが、何というか、今年もなんもできんかったなあ、という悔いが薄っすらと漂ってます。難しい話ですねえ… さて本題へ。先日、ドライブが…

9/11 はじめての養老鉄道・後編

こんばんは。 久しぶりにナガシマスパーランドへ行ってきました。絶叫系は嫌いではないのですが、やっぱりいつになっても慣れませんね。叫びすぎて喉も痛いですし、天国と地獄がはっきり分かれるような気分でした。何の話ですかねこれ。 さて本題へ。養老鉄…

9/11 はじめての養老鉄道・前編

こんばんは。 あと1週間で大学2回生としての夏休みが終わってしまいます。正直どこにも行けなかったので悔いしかありませんが、その分資金は溜まっているのでいつしかパーッと使いたいものです。まあ実はそう遠くないうちに来るのかも…? さて本題へ。これま…

8/27 2両あすなろう、出発進行

こんばんは。 気づけば9月でした、あっれれ?本来なら9月中旬に「381系遠征in島根&サンライズ初乗車」旅を敢行する予定だったものの、またまたぶっ壊されてしまいました。ふざけんな、宿も取ったしe5489で10時打ちしたんだぞ、あの苦労どうしてくれんだ。 …

8/4 要件ついでに大阪撮り鉄〈後編〉

こんばんは。 一応夏休みに入っているはずなんですが、集中講義とレポートでアディショナルタイムわっしょいな人ですどうも。いいですよ、それで単位が貰えるのなら…ね。 さて本題へ。大学の要件(ここ大事)で大阪に行った話の後編です。前編は下のリンクから…

8/4 要件ついでに大阪撮り鉄〈前編〉

こんばんは。 ワクチン接種を2回終えたわけですが、副反応が尋常じゃないです。身構えていたとはいえ39℃超えの発熱、こんな経験は初めてでした。接種翌日は予定を入れないことを強くおすすめします…まあ家でレポート課題やってたんだけどね。 さて本題へ。こ…

【雑記】7/24 県庁前を行くスナックカー

12200系(NS39) 〈3915 特急 賢島〉 すいません、多忙なので記事を書いている余裕がありません…でもどうしても「7/31」に投稿したかったので写真1枚だけ貼っときます… スナックカーこと12200系の臨時特急ですね。あまりの人気ぶりに第2弾までもが設定され、乗…

7/21 四日市、新たな重連2連発

こんばんは。 阪急電車の「コウペンちゃん」、南海電車の「すみっコぐらし」と関西私鉄ではゆるかわキャラブームが押し寄せているようで。アニメ関連で言えば京阪電車が一線を画していた感じなので、ここにきて一斉に注目し始めたんですかね。我らは近鉄電車…

7/21 今も昔も末広橋梁

相生橋よりコンビナート群を臨む こんばんは。 東京オリンピック関連の4連休、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。こちとらバイトまみれなものの、辛うじて土曜日(7/24)だけは全休なんですよね。この貴重な日をどう使いましょうねえ… さて本題へ。梅雨晴れが…