あすなろ撮影録

大学生の備忘録的ななにかです

〈2/27 試せ北の大地-18〉別れはジンギスカンとともに

こんばんは。

ここまで来たらもうさっさと完遂しちゃいましょう。夕方手前、もうやれることも少なくなってきました。帰りの便まで何しましょうか。

前回の模様はこちらから。

naroaru.hateblo.jp

 

785系(NE-501) 〈1007M 特急すずらん7号 札幌〉

やたら天気が良かったので沿線に繰り出しまして、苗穂~白石のストレート区間へ。立ち位置がよく分からない…というより、嵩高く積もった雪で思うように構えられないというのが難しいところでした。

JR北海道初の電車特急として登場して30年ちょい、度々置き換えの話が出そうで出ないという日々を送っている785系です。737系の投入に伴いそこそこな時刻変更がなされる室蘭本線ですけど、この特急「すずらん」含めて動向が気になりますね。

 

苗穂駅の全面ガラス張りな自由通路より、苗穂運転所を眺めます。狙ったんじゃないかと思うほどバラエティに富んだ車両が散らばっています。

ところでお恥ずかしい話をしますと、実際のところキハ281系キハ283系の違いがよく分かっておりません。一応どちらも定期運用を離脱した経験を持ち、うち後者は「オホーツク」「大雪」で復活した、ということですかね。

いずれにせよ、道内気動車特急の大幅なスピードアップに貢献した立役者なわけでして、その恩恵は計り知れないものだったことでしょう。道東・道南方面も行かねばなりませんな。

 

なんやかんやで新千歳空港に帰ってきてしまいました。アクセス方法の代名詞とも言える快速「エアポート」、いつの間にか特別快速が登場し、いつの間にかUシートが840円に値上がりし、いつの間にかえきねっとに対応し…色々びっくり。

札幌~新千歳空港は連絡バスも走っていますが、値段はそこまで変わらない割には所要時間が倍近く掛かるそうです。バスは値段勝負というイメージがある以上、JR北海道も頑張っているのかもしれません。まあ千歳線ですら営業指数100超えなんですけど。

 

予定もよりも大分早く着いてしまったので空港内をうろついていると、なんとジンギスカンを食らえるお店を発見!いや、てっきり定食とかそういう系しか無いと思っていたんですが、ちゃんと専用鍋で自分で焼けるタイプでした。

松尾ジンギスカン滝川市発祥のブランドだそうで、札幌と東京にいくつかの店舗を構えています。「美味しい食べ方」なんかも教えて頂けて、サッポロクラシックとともに泣きながら(嘘です)楽しみました。

おひとり様でもちゃんと通して頂けたのがまず有難い。こういうのを気軽に楽しめるってのも、北海道が愛される理由の一つ…なのかも?

 

さて往路はLCCでお安いPeachで来ましたが、復路はあろうことかFSCの赤い鶴ことJALにお世話になります。実は高校生のときからJALマイラー(主にJMB WAON使い)でして、貯めまくることに力を入れすぎてまだ1度も消費したことがありませんでした。

主たる原因が、最寄りの中部国際空港発着のJALが異様に少ないこと。ここ以外には羽田・成田(コードシェア便も含めると福岡・高知)しかなく、中京圏マイラー修行するならば便数豊富なANAがおススメな気がします。

 

www.jal.co.jp

加えて、ちょっと話題になったのが2023年4月からの運賃制度変更です。マイレージ関連に限れば、特定航空券の購入に必要なマイル数の区分が大幅に変更、かつ変動制になり、総じて「使いにくくなった」だの「改悪」だの散々な言われようでした。

まあこのご時世ですから致し方ない事情もあることでしょう。セントレアからJALに乗りたきゃ北海道か東京かのほぼ2択、それでも不満なら頑張って大阪伊丹まで行きましょう。

 

なんか負のことしか書いてませんが、当の本人はワクワクしながら搭乗しております。まあ特定航空券の中でも「JALカード navi割引」で押さえたのでタダ以上のタダ乗り状態でしたからねえ~

JAL3118便はCTS19:20→21:10NGOと、帰るのに丁度良い時間帯だからかほぼ満席。機内サービスもさぞかし充実していたでしょうけど、旅の疲れとアルコールの酔いで見事に爆睡。目を開けたら既に着陸していました。え、もったいなっ…

 

某病院行きのバスに見送られながら、中部国際空港に帰ってきてしまいました。この後は電車で帰るつもりだったものの、たまたま地元の友達が近くにいたので一緒に乗せてってもらいましたとさ。

 

ということで長い長い〈試せ北の大地〉シリーズをお届けしました。キハ183系の追っかけと留萌線廃止区間の訪問を2大メインに、あっちゃこっちゃ巡ることができました。

北海道は旅人の心を擽る要素がわんさかあるにも関わらず、依然として厳しい事情を抱えています。そうそう頻繁に行けるものではありませんが、また機会を作っては出かけたいと思います。あ、できれば新規開拓を兼ねて新千歳以外で…

 

以上、3泊4日の北海道遠征でした。最後までご覧頂きありがとうございました。

 

naroaru.hateblo.jp