あすなろ撮影録

大学生の備忘録的ななにかです

5周年を超えてゆけ

f:id:narotaro94:20210522201202p:plain

過去帳入りした鉄道車両(列車)、ある意味「マイ図鑑」

こんばんは。今回はいつもの撮影レポではなく、個人的におめでたい記事となっております。いやまあ誰得だよって話ですがそこは気にしないしないで。

単刀直入に言いますと、私「なろたろ」は2021年5月22日をもってブログ開始5周年を迎えることができました。そのことについてだらだらと喋ろうかと思います。

 

f:id:narotaro94:20210519230127j:plain

データに残っていた数少ない「Yahoo!ブログ」の痕跡(管理者画面)

ace22600.hatenablog.com


元々はここ「はてなブログ」ではなく、Yahoo!JAPANが提供していた「Yahoo!ブログ」にてブログ名「とある学生の近鉄鉄道旅」、ハンドルネーム「Ace22600」として気ままに投稿していました。先ほど「ブログ開設」ではなく「ブログ開始」と書いたのはそういう事情があったからです。

ちょうど5年前、当時は中学3年生だったわけですが「とある人のブログの影響」と「近鉄の面白さ」によって高校受験前に立ち上げたという経歴があります。大学生になった現在からすればまあひどい文章なこったと恥ずかしくなってきますが、自らの趣味を多数と共有できるというのは非常に画期的なように思えました。

ちなみに2016年は伊勢志摩サミット開催による鵜方止め列車が誕生した年でもあります。自己紹介やテスト投稿を除けばこれが初めての記事で、今でも記憶に残っております。

 

f:id:narotaro94:20210519231934j:plain

懐かしい近鉄特急旧塗装、スナックカーも消えてしまい…

ace22600.hatenablog.com

大きな転換期を迎えたのは2019年2月、年内でYahoo!ブログを終了するとの一報が入った時です。この時は高校3年生、今度は大学受験が迫っていたというこれまたドンピシャなタイミングでもありました。

Yahoo!ブログを覗いたことがある方はご存じかもしれませんが、一時期「β版」なるリニューアルブログのテストも行われていました。テスト参加は抽選制だったような記憶がありますが、そこまでしていたのに突然の終了宣言、いやあ驚きました。

世間は平成から令和へ、鉄道ニュースで言えばおおさか東線の開業…その辺りですかね。遠征は2019年3月の北海道旅を最後に(実際はそうでもなかったり?)、後は受験勉強の間にちょくちょく撮ってたくらいで受験に染まってきた感じはありました。

 

f:id:narotaro94:20210519233345j:plain

今は無き夕張支線(JR北海道) こちらも転換期だった

ace22600.hatenablog.com

そして8月で記事の投稿・編集サービスは終了し、12月の完全消滅まで単なるサイトだけが残る状態に。この期間にYahoo!ブロガーに残された道は「他のブログに引っ越す」のか「そのままYahoo!ブログと運命を共にする」のかの2択。

せっかく積み上げてきた軌跡を捨てるのも嫌ですし、かといって中学・高校とは一味違う新天地に向かうのだから区切りをつけるのには絶好のタイミング…考えた結果「データ自体は残すけどブログは新しく作り直す」という結論に至りました。

当時頂いたコメントや「いいね」、トラックバック(懐かしい言葉ですねえ)や「友だち」は全て消え、残るのは記事本文のみになってしまいましたが、やはりひとつひとつに熱意がこもっている以上、そう易々と手放すわけにはいきませんでした。

 

f:id:narotaro94:20210519234247j:plain

この時期の東海地区の話題と言えば、これとひのとりとエヴァμかな?

naroaru.hateblo.jp

ということで晴れて大学受験を突破し、ひと段落したところで新たなブログ「あすなろ撮影記(当初はあすなろう撮影記)」にて、ハンドルネームも「なろたろ(当初はなろう)」として再出発したわけです。開設日が2020年2月26日なので、はてなブログから数えれば今年で1周年ということになりますね。

ご時世的にはもう何と言っても新型コロナウイルスが暴れ始めた時期、何もかもがめちゃくちゃにされましたね。まさか1年後の今も続いているとは、このとき誰が想像したことなんだか…

 

f:id:narotaro94:20210522195740p:plain

5/22の20時現在のアクセス解析 2か月ぶりに更新した4/22が目立つ

さて、順番が前後しちゃってますが、常日頃から当ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。いくら「このブログは独り言を起こしただけだ」だの「ただの備忘録だ」だのぼやいても、やはり多くの方と話題を共有することに価値を感じているのは事実です。

はてなブログから新しくご覧頂いている方、Yahoo!ブログから引き続きご覧頂いている方…というか「読者」の中にもYahoo!時代からお付き合いさせて頂いている方がちらほらいらっしゃるのが嬉しいところ、そしてはてな以外のブログでご活躍されている方々も含め、全ての方に感謝申し上げます。

  

f:id:narotaro94:20210522000012p:plain

地元の三重交通バスを追っかける日々です 詳しくはTwitter

私生活では大学2回生になりまして専門科目が猛威を振るっているところ、趣味もご覧の通り「バス」というものが増え、最近は撮り鉄なんぞ皆無に等しいんですが、「鉄道」への熱意が消え失せたわけではありません。

思いついたら書き綴るスタイルでちまちまとやってきましたので、ふと気づいたときに見てやって頂ければ幸いです。当分は【過去録】シリーズが続きます…

 

ということで開始5周年について喋る記事でした。ありがとうございました。