あすなろ撮影録

大学生の備忘録的ななにかです

9/28 名松線とお魚に寄り道

こんばんは。

エアアジア・ジャパンが全路線を廃止するとのニュースに、正直驚きを隠せません。このご時世で踏ん張るも力尽きたといったところでしょうが、今年8月に中部ー福岡を新設させた矢先の出来事なので…ええマジか。

 

さて本題へ。この日はカーシェアを使った伊勢志摩ドライブを敢行…とその前に、松阪駅で別のカーシェアを利用して寄り道をすることにしました。ほんっとに手軽に使えるのが有難いところです。

 

f:id:narotaro94:20201005223205j:plain

キハ11形(305)〈411C 普通 伊勢奥津〉 @一志~井関

秋らしい写真を求めて彼岸花(ひがんばな)との2ショットを期待したものの、なんだか微妙な咲き具合なことで。その場に居合わせた方々によれば、一昨年あたりに一斉に伐採されたらしく、今年になってようやく持ち直してきたそうです。

「葉見ず花見ず」と呼ばれるだけあって不吉なイメージが拭えず、日常生活においては駆逐対象になってしまうんでしょうね。しかし花言葉を調べるとなかなか感動しますよ、何より名松線の生い立ちと絶妙にマッチしているので尚更でした笑

 

f:id:narotaro94:20201005223240j:plain

後追いも1枚。同じJR東海飯田線は今もなお秘境駅ブームが押し寄せているものの、こちらの賑わいといえば2016年3月の全線運転再開時くらいでしょうか。票券閉塞やスタフ閉塞に代表される貴重な鉄道風景も残っているので、皆さんもぜひ名松線に乗りに来てくださいな。

…まあ自分も乗ったことがないんですが。前々から乗りに来たいとは思っているんですけど、往復するには時間が掛かりすぎるんだよなあ…

 

f:id:narotaro94:20201005223318j:plain

2410系(W23)+5200系(VX06)〈8823 快速急行 松阪〉 @伊勢中原~松ヶ崎

伊勢道を1区間だけ使いまして通過5分前に現地へ到着。何とか伊勢志摩お魚図鑑に間に合いました。名松線とこいつが際どい時間だったので片方を捨てることも考えましたが、前者の超逆光を妥協することで両立させることができました。

やはり鮮魚の代替列車だけに就くのは暇すぎたのか、たまに大阪口で準急に成りすましているようで。突発的なので思い立って撮れるもんじゃありませんが、機会があればといった感じでしょう。

 

f:id:narotaro94:20201005223256j:plain

ついでに本来想定していたカットも。というのもカーブにのせて狙うはずが200mmレンズでは届かず、カーブ構図はトリミングで誤魔化した上で面縦も押さえた次第でございます。穴場な撮影スポット感があっただけに、なんだか残念。

これにて鉄道パートは一旦終了。ちゃっかり給油割引を適用させつつステーションに返却し、近鉄急行で伊勢市駅へ直行。伊勢うどんを食した後に駅前のステーションから志摩半島ドライブの始まりです。

次回はその様子をレポするのか、はたまた返却後のとある列車の”乗車記”になるのか、その時の気分次第ですねえ…

無事書きました↓

naroaru.hateblo.jp

 

ということで今回はここまで。ありがとうございました。