あすなろ撮影録

大学生の備忘録的ななにかです

10/2 秋晴れの下の滋賀

こんばんは。

ここ数日で急に寒くなりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。天の神様は気温調節すらろくにできないのかと疑ってしまいますが、まあ風邪とコロナは紙一重かもしれないので気を付けたいところです。

 

さて本題へ。秋晴れ予報といった良い天気、やっぱりどこかへ遠出したくなったので鈴鹿山脈を越えてきました。

時系列的には近鉄名古屋線の撮影の後になります。繋がりは皆無ですけど、リンクは貼っときますね。

naroaru.hateblo.jp

 

f:id:narotaro94:20211018095406j:plain

800系(809F) 〈81 普通 近江八幡

石榑峠を越え国道421号に沿って走っていると、近江鉄道八日市(万葉あかね)線とエンカウント。せっかくなので撮っとくことにしました。

相変わらずの西武みを感じる黄色い車体ですが、種車は401系のようです。11編成全てにおいて仕様が少しずつ異なるらしく、Wikipediaで編成ごとに解説されるほどには複雑な形式なようです。亜種の820系とかもいますし。

ちなみにこの場所は平田~市辺ですが、奥に見えるこんもりとした山は恐らく赤神山ですかね。勝利と幸運を司る天狗「太郎坊」が建立を手助けした阿賀神社(太郎坊宮)があるそうな。

 

f:id:narotaro94:20211018100607j:plain

900形(901F) 〈82 普通 八日市

入れ違いに、15年ぶりの新車として話題となった900形がやって来ました。まあこの後も100形や300形が導入され急に若返っていくわけで、ガチャコン電車近代化の先駆者(車?)となった車両ということになります。

前面展望が売りで2019年に引退した700系に代わり、2代目「あかね号」に就任されたというのは一目瞭然ですね。車内も優先席だけクロスシートが採用され、何となく継承されたといったところでしょうか。

 

f:id:narotaro94:20211018102611j:plain

N700A系(1000番台/G47) 〈227A のぞみ227号 新大阪〉

そのまま行く当てもなく大津まで来てしまいました。ここで「東海道新幹線が撮れる場所があったような…」とおぼろけながらに思い出し、フォレオ大津一里山近くの有名撮影ポイントに到着したんですが…あれれ何かがおかしい。

場所も構図も申し分無しだとは思うんですけどね、タイミングを間違えました。強いて言えばN700Sが来てくれたら良かったものの、関西には朝夕にしかやって来ないようです。最寄駅からも遠そうですし、また来たいかと言われればうーん…

そもそも新幹線を沿線撮りすることすら滅多になかったので、またどこか探して行ってみたいものです。米原付近や静岡県内になるのかな?

 

f:id:narotaro94:20211018223252j:plain

221系(B13) 〈797T 普通 姫路〉

石山坂本線でも撮りに行こうとしましたが、コインパーキングがどこも満車だったので諦めることに。最後の悪あがきとして、栗東にて221系を狙うことにしました。

大和路線おおさか東線の201系を淘汰するという目的で、東海道線系統からの転出が予定されている221系。このまま225系100番台の導入が順調に進めば、2023年度には完了するとのことです。

 

後は国道1号をひた走って帰りました。三重と滋賀って山さえ越えればすぐですからね、大分ハードルが下がった気がします。

以上、色々欲張った撮影記in滋賀でした。ありがとうございました。