あすなろ撮影録

大学生の備忘録的ななにかです

9/5 個性豊かなナコ準

こんばんは。

昨日の話ですが、JR西日本の夜行特急「WEST EXPRESS 銀河」の運行が開始されたそうですね。こんな状況で苦しい出発となりましたが、いつしか生まれ変わった117系で夜を明かすという体験をしてみたいものです。

 

さて本題へ。久しぶりに沿線でかぶりつき撮影すべく、名古屋線…の中でも四日市以南ユーザーには見慣れない種別である「準急」を集中的に狙ってきました。

 

f:id:narotaro94:20200909231718j:plain

2800系(AX01)+9000系(FW01) 〈3622 準急 名古屋〉

近鉄名古屋線のうち、名古屋~四日市のみ運転される「準急」。名古屋を出ると蟹江までノンストップということで愛知県内では速達輸送を、蟹江以南は各駅に停まることで三重県内では普通電車を補完する形で地域輸送を担っています。

日中は名四間を毎時2本走っていまして、普通1本と合わせて「各停3本」を確保しています。ラッシュ時になると富吉発着(という名目の急行の送り込み)や八田での普通電車の追い越しが発生したりするのがまた面白いところ。

 

f:id:narotaro94:20200909232547j:plain

1000系(T04) 〈660 普通 名古屋〉

とは言え三重県内ではどっちが来ようと各停に変わりないわけで、とくに朝夕は四日市以南から直通してくる普通がちょくちょく混じってきます。まあ四日市行き普通の大半は四日市で準急に種別変更してそのまま運行する(逆に「四日市行き準急が津新町行き普通になる」のも然り)ので、準急の有難みをよく知らないのが実情だったりします。

どうでもいいですがこの普通電車は朝に数本の上り方面の白塚始発、しかも1番線から逆発車する列車なようで。しかも7月中旬に検査出場して、そこそこ綺麗な状態を維持するT04編成でした。こんなことに興奮するのは名古屋線ファンだけなんかもしれん…

 

f:id:narotaro94:20200909232624j:plain

右:9000系(FW04)+1259系(VC67) 〈3720 準急 名古屋〉

左:1201系(RC06) 〈663 普通 伊勢中川〉

被ってしまい判別しづらいのですが、こちらは2+2の4両編成。基本の2・3両の他、ラッシュ時の4・5両や富吉準急の6両が存在するため、撮る分には飽きないバリエーションとなっております。ラッピング車とか充当されれば最高ですね。

界磁チョッパ制御車といいますか、VVVFインバータ制御車といいますか、そういう部類の車両は昭和生まれなのに新しい車両のように思えてきます。1201系は改造車ですし、9000系奈良線からのお下がりですし、1259系なんて細分化されてできた異端児ですし。「真の新車」が回ってくるのはいつになるのやら。

 

f:id:narotaro94:20200909232718j:plain

2000系(XT02) 〈3722 準急 名古屋〉

これが日中の基本ですな。この日は土曜日にも関わらず朝の名古屋行きで増結が見られるのは、それほど三重→名古屋の需要が高いということですね。四日市~桑名こそは停車駅が多いものの、その先は急行+3駅だけと考えれば速達性も確保されているように思えます。

今更ですが撮影場所は霞ヶ浦~富田のストレート区間。ここから反対を向けば名古屋線では結構有名な構図で下り列車を撮ることができます。逆にそればかり注目されて上り構図の存在が薄いのなんの…

 

f:id:narotaro94:20200909232757j:plain

2800系(AX04)+1259系(VC68) 〈3724 準急 名古屋〉

鈴鹿線でおなじみ2000系とそっくりながら、中身は全然違う2800系。でっかい菱形パンタが3基も付いているのがいいですね。とはいえ4両編成を中心に交換が行われているので、近い将来は「2000系と瓜二つ」状態になるのかも。

 

f:id:narotaro94:20200909232853j:plain

5211系(VX12) 〈3726 準急 名古屋〉

平日になく土休日にあるネタとも言えるのが、こちらのVX単独準急。白塚から持ってきて四日市発名古屋行き準急、折り返し富吉行き準急(6823列車)とこなし、一旦引き上げて2両増結してから夜に鳥羽へ向かう運用となっています。

 「VX単独」に限れば平日に普通や急行、大阪線まで行けばわんさか走っているのですが、準急というのがこれまたミソな部分でして。あまり見る機会のないク5100形を狙える瞬間ですからね。

 

1時間ちょっとの撮影で得た5本の準急(+おまけの普通)をご紹介しました。シルキーホワイト&マルーンレッドに緑幕ってのが絶妙な色加減な気がするので、今後も追いかけていきたいと思います。6連未履修ですし。

ということで今回はここまで。ありがとうございました。