あすなろ撮影録

大学生の備忘録的ななにかです

2/20 名古屋線へ復刻塗装(+軽い近況報告)

f:id:narotaro94:20210301215840j:plain

こんばんは、というかお久しぶりです。

完全にブログをほったらかし…というか最近は鉄道そのものから離れてしまってまして、ネタもへったくれもない状態が続いておりました(こうなった原因はTwitterを見ればお分かり頂けるかと)。

いつの間にか緊急事態宣言も一部解除され、高校では卒業式が行われ、このブログも2/26で1周年を迎えて(Yahoo!ブログ時代から通算すればそれ以上?)と、まあ置いてけぼりですけど、熱意が完全に冷めたわけではないのでぼちぼち更新していきます~

 

余談が長くなりましたが本題へ。先日、名古屋線にまたとない珍客が現れたのでさすがに撮影しておこうと沿線に繰り出しました。

 

f:id:narotaro94:20210301211839j:plain

1259系(VC65)+5200系(VX05) 〈834 急行 名古屋〉@伊勢若松~箕田

2/18に近鉄山田線宮町駅で発生した人身事故の影響なのか、はたまたVX10編成の出場が長引いた影響なのか、翌日からは普段は大阪線系統を走るVX05編成が名古屋線に入るというイベントが起こりました。Twitter情報によればこの入線は約2~3年ぶりとのことで、不測の事態ながら盛り上がりました。

しかもすぐに帰っていくかと思いきや、2/27の朝まで居座り続けるという不測中の不測の事態。単独の名古屋行き準急・急行や富吉行き準急、一時期は車内の広告も名古屋地区仕様に変更されるなど、1週間ちょっとでなかなかの爪痕を残していきました。

 

f:id:narotaro94:20210301213627j:plain

5200系(VX05)+1259系(VC65) 〈4037 急行 松阪〉@伊勢若松~鼓ヶ浦

キャンペーンでもなんでもない、というか冷静に考えればあまりよろしくない理由での代走でしょうけど、スナックカーの引退(蘇生した奴もいるのはさておき)とは違う意味での絶好の機会になった気がします。

自分も代走初日にわざわざ桑名まで赴いて撮ったんですが、次の日以降も平気で走っていたのにはびっくりしましたよ… てか大阪線より明らかに名古屋線のほうがVX率高いんだから1編成くらいフルラッピングしてくれ()

 

f:id:narotaro94:20210301214522j:plain

21000系(UL07) 〈160 特急アーバンライナー〉@同上

ついでにアーバンライナーも載せときます。甲運用から乙運用に成り下がったとはいえ、前照灯がLEDに交換されるなどリフレッシュは行われている模様。特急ユーザーにはまだまだ馴染み深い存在なので、元気に走ってもらいたいものです。

 

今回は軽い近況報告と珍客撮影レポをお届けしました。とっくの前に春休みに突入しているので、どこかへお出かけしたいところなんですが…果たして叶うことやら。あとブログはこれからも顔出しますんで、気長に見てやってください。

ということでここまで。ありがとうございました。