あすなろ撮影録

大学生の備忘録的ななにかです

5/12 はかるくん、鈴鹿線へ

こんばんは。

本授業の前のガイダンスなるものをすっぽかしてしまった管理人です。通常通り大学に行ってりゃ避けられるアクシデントですが、誰も教えてくれないのもオンライン授業の宿命…先が思いやられます。

さて、珍しき最近の話題です。地元路線に珍しいやつがやってきました。

 

f:id:narotaro94:20200514202220j:plain

モワ24系(MF24) @三日市~鈴鹿市

近鉄ドクターイエローとも言える電気検測車「はかるくん」です。この日は名古屋線鈴鹿線湯の山線の検測を行っていたらしく、確かに前面右上に「検測中」の文字が掲げられていますね。

実際にはクワ25が検測車、モワ24が牽引車にあたり、前者には計測用パンタグラフや計測機器、架線観測用のモニターやパソコンなどが搭載されているそうです。近鉄の路線全線で走行が可能で、南大阪線などの狭軌線でも台車を交換し、一般車両と併結の上で検測することができます。

 

f:id:narotaro94:20200514202919j:plain

2410系(W28)+1620系(VG24) @大和朝倉 18/9/10撮影

そして何より驚きなのが2410系W11編成からの改造車ということ。まあ面影と言えば中央に不自然に残る両扉式のドアですが、JR西日本顔負けの魔改造を施されています。とはいえ走行上での性能は変わらないため、110km/h運転対応なのも凄い…

W11編成は検測車へ、そして記憶に新しいW23編成は「伊勢志摩お魚図鑑」として一部貸切車両と化したため、2410系はある意味バラエティ豊かな車両となってしまいました。落ち着いたらまた撮ってみたいもんです。

 

ということで今回はここまで。ありがとうございました。