あすなろ撮影録

大学生の備忘録的ななにかです

3/26 夕刻の高田本山にて Part2

こんばんは。

今日は何の日かと思いきや、振替休日でした。いつもは日曜日の代わりという有難い存在なんですけど、今日に限っては暇でしかありませんでした。18年間でこんなGW初めてだってばよ… 

さて前回の続きですね。ご覧でない方はよければどうぞ。

naroaru.hateblo.jp

 

f:id:narotaro94:20200505231445j:plain

12410系(NN14)+30000系(V15) 〈7514 特急 名古屋〉

この場所は夕方の時間になると両方向からの列車を撮ることができるので、個人的にはお気に入りの場所です。片立ち架線柱ではないので側面が気になることには気になりますが、編成写真ならこれくらいは妥協でしょう。

12410系では唯一の赤幕を有するNN14編成。従来の白幕からの更新が2002年、そして他の12410系がLED行先表示器に更新されたのが2008年以降ということを考えると、使用年月から考えてまだまだ使い倒す気でしょうか…

 

f:id:narotaro94:20200505232445j:plain

12200系(NS51)+22000系(AS09) 〈115 特急 名古屋〉

巷で話題の復刻塗装となったNS51編成ですね。といっても従来車と比べて塗装が薄くなっただけのようで、目の悪いここの管理人からすりゃ全く気づきませんでした。とくに公式告知もされてませんし、何の意図があるのやら…

ついでに「2020年度までに12200系全廃」とも言われてますね。このご時世ですからさよならイベントとか厳しそうですよね。んん、札沼線新十津川寄りみたく残念な終わり方になってしまうのは避けたいところ。どうしようもないか。

 

f:id:narotaro94:20200505233110j:plain

1201系(RC02)+2610系(X21) 〈1636 急行 名古屋〉

近鉄って、特急車両は問答無用で格差編成を作ってきますけど一般車両についてはそうでもないですよね。というか名古屋線の車両自体がお下がりばかりなので、一通学客だった自分からすればそう思うだけなのかもしれません。

でも急行も普通も毎時3本ですし、利用実態に即した程よい本数なのが名古屋線っぽいのかなと。欲を言えば、やーっぱ毎時2本の鈴鹿線は使いづらいので、何とかなりませんかねえ?

 

f:id:narotaro94:20200505233321j:plain

2430系(G47) 〈1643 普通 津新町〉

厳しくなってきたので面縦でラスト。名古屋線で幅を利かせる2430系3両verですが、地味に2両や4両もいたりします。さらにはワンマン化改造を受けて2444系に化けたやつもいたりする侮れない車両です。これだから名古屋線は…

遠征はおろか、こうした地元路線ですらもまともに撮れなくなってしまった現在。緊急事態宣言も延長されましたし、今できることにもそろそろ限界が見えてきたなあ、と思うこともあったりなかったり。

ということで今回はここまで。ありがとうございました。