あすなろ撮影録

大学生の備忘録的ななにかです

【過去録】19/10/20 シリーズ21のサイクルトレイン

こんばんは。

そろそろオンライン授業が始まりそうな雰囲気なんですが、できる気がしません。機械音痴とかそういうのじゃなくて、アクシデント多発な予感がします。まあそれもそれで楽しかったらいいんですけどね…

さてさて、過去を振り返ろうシリーズ第4弾。今回は近鉄で走った臨時列車のお話。

 

f:id:narotaro94:20200419215025j:plain

5200系(VX06)+9020系(EW51) 〈7528 貸切〉

この日は大阪と伊勢志摩方面を結ぶ団体貸切列車「サイクルトレイン」が運転されました。確か前日が往路、そして翌日(撮影日)に復路だったような気がします。滅多に見られない「貸切」と表示された幕目当てに、山田線まで繰り出しました。

5200系はともかく、後ろにはシリーズ21の9020系が引っ付いているのもポイントが高いですな。大阪線に1編成しかいないということで、普段でもなかなか出会えないレアな車両です。

 

f:id:narotaro94:20200419215121j:plain

めちゃくちゃな構図ながら後追いも。JR西日本みたく種別幕とLED行先表示器が分かれているため、素っ気ない「貸切」表示がまた良いのなんの。自転車は後ろ寄りEW側に収納して、ツアー参加者はVX側に乗車する形式だったようです。

ちなみに同じ日に五位堂研修車庫と高安車庫で「近鉄鉄道まつり2019」が開催されていたようで、その臨時列車も走っていた覚えがあります。とくに大阪線ではさぞかし賑やかだったんでしょう。

 

f:id:narotaro94:20200419221226j:plain

1810系(H26)+1200系(FC92) 〈1636 急行 名古屋〉

ここからはおまけ。場所は山田線でのお気に入り撮影ポイント・伊勢中原~松ヶ崎のストレート区間です。列車番号等は2019年10月時点でのものなので悪しからず。

遠目で見ると2+2+2のブツ6編成に見えなくもないですが、それもそのはず後ろ寄り4両は1200系と2430系の合造車です。顔が違うどころか車両自体が違うものなので、ある意味沼深い車両です。

 

f:id:narotaro94:20200419221959j:plain

22000系(AL)+12200系(NS) 〈1513 特急 鳥羽〉

振り返ると良い感じのカーブを描く車両を撮ることができます。この場所からもうちょい伊勢中原方面へ行った場所で紀勢本線をオーバーパスするため、坂を下っているというわけです。

新型コロナウイルスの影響で、特急「しまかぜ」「青の交響曲」「伊勢志摩ライナー」の車内販売の一部を休止しているとのこと。なかなか厳しい状態が続くとは思いますが、何とか耐え忍んでもらいたいものです…

短いですが、今回はここまで。ありがとうございました。