あすなろ撮影録

大学生の備忘録的ななにかです

2/11 夕方の海山道と夜の四日市

こんばんは。

新型コロナウイルスが猛威を振るう今日この頃ですが、僕は花粉症に悩まされています。鼻水は出るわ目は痒いわで堪ったもんじゃありません。まあ季節もんなのでしゃーないんですが。

自己紹介を除く最初の記事は、ちょっと前の近鉄撮影録をお届けします。試し書き要素もあるので悪しからず。

 

f:id:narotaro94:20200211165323j:plain

21000系(UL+UB) 〈766 特急アーバンライナー 大阪難波

ここは四日市より2駅南の海山道(みやまど)でして、カーブ構図で撮れる穴場といえば穴場のスポットです。この時点で17時前なので光線的には厳しい状況だったものの、近くに用事があった(気がする)ので立ち寄った次第です。

今年3月のダイヤ変更で新型名阪特急「ひのとり」がデビューするわけですが、それと同時に21000系含むアーバンライナーは毎時30分発の乙特急に転用され、押し出される形で12200系が引退していきます。これも時代の流れなんですかね。

 

f:id:narotaro94:20200211191053j:plain

9000系(FW03)+4両 〈1732 急行 名古屋〉

海山道で何枚か撮った後は用事を済ませ、今度は四日市のホームにて。暗い場所での撮影は細かいカメラの設定が必要ですし、手ブレも酷くなるので自分は苦手です。いやあまりしたくありません…でも撮りたくなるのはなぜでしょう笑

五十鈴川始発のこの急行ですが、珍しいことに桑名で後の特急と緩急接続を行います。普通or準急との接続なら分かりますが、まさに弥富ユーザーと蟹江ユーザーのための連絡といっても過言ではない、かも。

 

f:id:narotaro94:20200211191308j:plain

12200系(NS) 〈7714 特急 名古屋〉

その連絡するお相手は賢島からやって来た古豪12200系です。現在は元喫煙車のモ12200形の運用を停止しているため、こいつが来ると実質的に3両分の座席しか発売されません。消臭作業が完了した編成から、順次座席の発売を再開させているそうです。

こう改めて見るとかっこいい気もするんですけどね。乗る身からするとテーブルも小さいですしコンセントもないですし、リニューアルACEあたりと比べてしまうと残念な部分が否めないのは致し方ないところです。

 

f:id:narotaro94:20200211191211j:plain

1・2番ホームから1番街商店街を望む

とまあこんな感じで更新していきます。文章力は皆無ですけどそのうちマシになることを期待…してもいいのだろうか… ちなみにこの後は後続のビスタEXを撮ってから入れ替わりやって来た伊勢中川行き急行で帰りましたとさ。

 

それではこの辺で。ありがとうございました。