あすなろ撮影録

大学生の備忘録的ななにかです

9/23 変貌する東海道新幹線で一路東京へ…

こんばんは。

こう見えて来年には卒業が控えておりますため、多忙を極める今日この頃。このブログの存在どうこうも然り、今後の人生然り、分岐点が多々あるのが悩ましいところですね。レールの上を走り続けるだけではダメなんです…

 

さて本題へ。9月の話ですが、所用で東京に行くことがありましたので、その「ついで」の部分を記事にしていこうと思います。連続で東京ネタなのはご愛嬌。

↓前回の東京ネタ

naroaru.hateblo.jp

 

 

スタートは名古屋駅の14・15番ホームから。いやまあ厳密には最寄駅から近鉄とJRを乗り継いで来たわけですけど、そんなことはどうでもいい(おい)ので…

今回は東京へ向かう主たる目的があるので、速くて快適な東海道新幹線にお世話になることにします。ただし、少しでも指定席料金をケチるために「のぞみ」ではなく「ひかり」を取ってあります。学割と併用したら結構節約できました。

まあよっぽど急いでいない限りは「ひかり」でも十分速いと思います。乗車する634号は浜松と静岡に追加で停まる便で、2本の「のぞみ」に抜かれるだけで済みますし。

 

名古屋を出まして快調に飛ばし続け、ここは浜名湖を通過しているところでしょうか。なお既にこんな天気ですから富士山は諦めました。

そういや新しくなった車内チャイムを聴いたのもこの時が初めてでした。品川駅開業から20年間に渡り親しまれてきたTOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」に代わって、2023年7月末からUA「会いにいこう」が採用されています。

超身内ネタですが、三重と東京で遠距離恋愛をしている友人がよく「(のぞみ号を使えば)東京なんて実質名古屋から2駅隣だ」と言い散らかしていました。彼の「会いにいこう」精神は、確かに見習うべき「野心」なのかもしれませんねえ…

 

と謎の感傷に浸っていると、パーサーの方がワゴンを引いてきたのですかさず注文。もはや公式が認めてしまった「シンカンセンスゴク(スゴイ)カタイアイス」ことスジャータのアイスクリームを頂きました。うん、マジでスプーン折れるてこれ。

こちらも話題に挙がりましたが、2023年10月末を以て東海道新幹線での全ての車内販売が終了しました。ただ代替の自動販売機が設置されたり、グリーン車ではモバイルオーバーが登場したりと、現在のニーズに合わせて改良されたというのが実態なようです。

朝っぱらからアイスなんぞ食べる気はなかったんですが、やっぱワゴンが通ると買いたくなるのだから不思議です。そんな経験も過去帳入りというのは、どこか寂しさがありますな。

 

パソコンで作業したり、必死に727看板を探したりしていると、9時過ぎに東京駅に到着しました。東京の鉄道での玄関口って言ったら、やっぱここですよね。

前述に加え、喫煙ルームの廃止、S work/S work Pシートの開始、繁忙期ののぞみ号全席指定席化など、結構大規模に改革し続ける東海道新幹線リニア新幹線の建設が揺れ動く中、三大都市圏を繋ぐ日本の大動脈は、まだまだ衰えることを知らなさそうです。

 

さて手元にあるのは東京都区内までのきっぷですから、もうちょい先に進むことに。中央線快速で数駅進んで、世界一乗降客数が多い新宿駅へ移動しまして、やって来たのは京王線のりばでございます。

目的地の最寄駅が京王線ってだけなんですが、せっかくなので1日フリーきっぷを買っときました。ちなみに乗るのは2回目です。

↓はじめての京王線

ace22600.hatenablog.com

 

7000系(7805F)+? 〈5016 各停 新宿〉

私鉄らしい頭端式ホームが広がっていますが、列車渋滞を起こすほど過密な割には3面3線と小さめ。実際は都営地下鉄新宿線と直通するための新線新宿(1面2線)も存在するので、案外このくらいでやりくりできるのかも。

7000系も喋れば喋るほど沼要素が出てくる形式なようで、先述の記事でも「見た目は普通でも裏は違ったりする」とか言うてました。ええ、これを京王線のデフォにしちゃっていいんですかね…どうやら廃車も出ているらしいですし…

 

5000系(5734F) 〈7503 Mt.TAKAO 3号 高尾山口

隣からは新たなデフォになろうとしている5000系が、土休日に走るライナー「Mt. TAKAO」号として出発していきました。新宿、明大前、その次は終点・高尾山口と結構な飛ばしっぷり。でも車内はガラガラでした。普通に心配。

近鉄ユーザーお馴染みの「L/Cカー」もとい「デュアルシート」を搭載し、どちらの状態でも安定した座り心地を保証できる設計仕様なようです。終点まで乗り通しても1時間かからないのにこのこだわり、さすが京王電鉄

 

ひととおり観察しまして、まだ時間があるようなので、気になる路線を目指して移動します。

次回に続きます。ありがとうございました。

 

naroaru.hateblo.jp