あすなろ撮影録

大学生の備忘録的ななにかです

6/10 ちょっとレアな行先、ちょっと悲しい行先

 

f:id:narotaro94:20200624233446j:plain

こんばんは。

最近になって仮免許まで取ることができました、管理人です。いやあ修了検定ではS字クランクで脱輪をやってのけたので覚悟を決めましたが、良かった良かった。こんな奴が路上行くなんて…あれ仮免って自主返納できるんかな?

さて本題へ。ネタが尽きたので夜の近鉄撮影記でもご紹介しようかなと。

 

f:id:narotaro94:20200624232654j:plain

5200系(VX08)+9000系(FW04) 〈2039 急行 津新町〉

この日は電車を使って帰らなければならない用事があったため、それならばと白子で途中下車。夜ならではのちょっぴり珍しい行先を狙うことにしました。

津新町行き自体は日中に普通電車としてよく見かけますが、急行は夜に平日3本、土休日5本と結構少なめ。白塚車庫への送り込みも兼ねているかと思われ、逆に朝は津新町始発の急行が多くなります。こんな運用なんて終電間際あるあるですね。

 

f:id:narotaro94:20200624232722j:plain

21000系(UL05) 〈2015 特急アーバンライナー 鳥羽〉

平日限定の話になりますが、この時間帯の津方面行き特急はアーバンライナーだらけ。白子の21時台においては難波行き(乙)、鳥羽行き、難波行き(甲)、宇治山田行きの4連続で運用されます。名伊特急にシフトしてきたからこその結果といった感じですね。

とは言えそのうち甲特急は全て「ひのとり」に置き換えられるでしょうし、アーバンライナーとひのとりを津で乗り継ぐ、なんて乗車も頻繁になるかもしれませんね。(名阪と名伊でアーバンライナーを乗り継ぐパターンもあるくらいだし)

 

f:id:narotaro94:20200624232753j:plain

5200系(VX07)+1233系(VC47) 〈2031 急行 鳥羽〉

こちらは朝夜に毎日4本運転される鳥羽行き急行。朝早くの便は大阪方面へ向かう観光客とサンアリーナや伊勢の総合競技場へ向かう部活生が乗り合わせて結構混みます。2020年3月のダイヤ変更で始発の急行が4両から6両に増結されたのも納得です。

じゃあ夜はなんなんだって話ですが、名古屋と鳥羽の所要時間はだいたい2時間です。ネットで調べるとこの「2時間」の壁がちょうど通勤通学圏内を決めるボーダーラインのようで、これがなんとか通えるレベルだそうです。にしても遠い…

 

f:id:narotaro94:20200624232824j:plain

f:id:narotaro94:20200624232853j:plain

12200系(NS46) 〈回送〉

とここで回送スナックカーが4番線に到着。この時は単なる返却なんだろうな~と思っていましたが、そのわずか2日後に米野車庫に留置されたそうで。現在は座席の枕カバーも外されているらしく、このまま廃車になる説が濃厚なようです。

ちょっと前まで幅を利かせていたくせに、あっという間に消え去っていくなんて何だかあっけない気もします。今更焦って撮りまくるつもりはないですけど、何事もなくその時を終えることができればいいですね…

あとは4連松阪急行を撮りましたが、ちと短いねってだけなので割愛。そのまま若松乗り換えで帰りましたとさ。

ということで夜の白子撮影記でした。ありがとうございました。