あすなろ撮影録

大学生の備忘録的ななにかです

2/18 エヴァ、出撃…? 

こんばんは。

昨日は卒業式でして、無事に高校を卒業することができました。新型コロナウイルスの影響で縮小バージョンとなりましたが、晴れの門出を迎えられただけでも充分だと思います。

さて本題へ。話は遡り、いつしかの名鉄撮影記です。

 

f:id:narotaro94:20200218153501j:plain

2000系(2007F) 〈ミュースカイ 中部国際空港

狙いは今年1/14から走り始めたエヴァンゲリオン初号機仕様の2000系ミュースカイです。自分はこのアニメを全く知らないのでこれが凄いのかどうかが分かりませんが、紫と緑に染まったミュースカイというのもなかなか悪くないと思います。

中京圏プロジェクト」ということで、ナナちゃん人形もエヴァ化したり名鉄百貨店に限定ストアがオープンしたりと勢いを見せるこの企画。このラッピングトレインも3/17まで延長運転するらしいので気になる方は迎撃…じゃなくて目撃してみては?

 

f:id:narotaro94:20200218154550j:plain

2200系(2210F)〈特急 中部国際空港

場所は常滑線・名和~聚楽園のカーブ区間です。午後から順光となるポイントですがこの日はどんより曇り空だったためご覧の有様でした。駅からそこそこ近いのでエヴァ目当てで誰かいるかな…と思いましたがこんな天気ですからお察しです。

車番的に3次車にあたるわけで、塗装の変更、スカートの変更、行先表示器のLED化といった、1・2次車と比べると分かりやすい違いが現れています。東海道新幹線から消滅することが決まった「車内ニュース」も、2200系ではこの3次車から採用されているんだとか。

 

f:id:narotaro94:20200218155512j:plain

6000系(6008F) 〈準急 新可児

どうせ光線は期待できないので反対側も撮っときます。ここを走る準急新可児行きといえば、犬山からは普通に変わる列車ですね。「広見線内各駅停車」を分かりやすくした結果がこれでしょうけど、他の種別変更をどうにかできんもんなのか…

にしてもこの顔の6000系はサボ入れがいい味出してると思うんですけど、どうですかね?サボありはしかり、なしでも凹型に残るその顔立ちがエモいのなんの。

 

f:id:narotaro94:20200218160144j:plain

6500系(6504F) 〈特急 名古屋〉

通過時刻から検索すると内海始発の特急でした。かつては5300系・5700系が就いていた内海・河和特急も、それらの車両の引退により後輩に譲ることになりました。全車一般車特急とはいえ、観光輸送でロングシートというのも寂しい気がしますな。

この後折り返しのエヴァμが通過したもののあまりにも暗すぎたので撤収。さらに折り返しを駅で撮ろうかと迷いましたが、岐阜行きでしたしこの日の運転はそれっきりなので大人しく帰路に着きましたとさ。

 

f:id:narotaro94:20200218163935j:plain

帰り道、せっかくなので聚楽園大仏を見に行ってみました。1927年に地元の実業家・山田才吉によって建立され、見た目からは銅製に見えますが鉄筋コンクリート製とのこと。当時は日本一大きい大仏で、現在でも鎌倉大仏よりかは大きいんだとか。

というかなんなんだこの青空は。急に雲が消えていってしまいましたが、これも大仏さんの影響なのか…とほほ。

ちょっぴり観光したところで、今回はここまで。

ありがとうございました。