あすなろ撮影録

大学生の備忘録的ななにかです

〈まこて九州旅-12〉指宿枕崎線屈指のオーシャンビュー?

こんばんは。

昨日の話ですが、近鉄の「ミジュマルトレイン」の運行が開始されました。あのポケモンミジュマルが全面にラッピングされた気合いの入りようで、主に伊勢中川~賢島のローカル運用に就く予定とのこと。ぜひ見たい…

www.chunichi.co.jp

 

さて本題へ。当の本人も忘れかけている〈九州旅〉シリーズ、いよいよ最終日は鹿児島編です。この日は門限までノープランだったので、気になる所に行くスタイルでやっていきます。

前回はこちらから。

naroaru.hateblo.jp

 

f:id:narotaro94:20220114114150j:plain

東横インをチェックアウトし、鹿児島中央駅のコインロッカーに荷物を預けつつ、観光案内所でフリーきっぷ「CUTE」を購入。これ1枚で市電やら市営バスやら桜島フェリーやら、市内の交通機関のだいたいに乗ることができます。

顔みたいな駅舎が特徴的な谷山電停は、日本最南端の電停としてちゃっかり標柱も設置されています。沖縄や東京の存在があるとはいえ、確かに鹿児島まで来ると南に来た感はあるのかもしれません。

 

f:id:narotaro94:20220114114208j:plain

f:id:narotaro94:20220114114216j:plain

少し歩いてJR指宿枕崎線の谷山までやって来ました。この日は線路の修繕工事に伴う一部列車の区間運休があり、定期列車では設定がない西頴娃(にしえい)行きが運転されていました。いやそれにしても難読駅名なことで…

指宿枕崎線といえばJR最西端の駅の西大山を抱えるローカル線、といったイメージが強いんですが、喜入までは毎時2~3本で交通系ICカードも使えるという待遇っぷり。鹿児島都市圏がどこまでかがよく分かりますな。

 

f:id:narotaro94:20220114114230j:plain

キハ40形(8038)+キハ40形 〈1334D 普通 鹿児島中央

平川で下車し、瀬々串方面に歩くこと約10分。指宿枕崎線ではそこそこの知名度を誇る跨線橋に到着しました。輝く錦江湾をバックに鹿児島中央へ向かう列車を…いやまあご覧の天気なんで微妙なんだなこれが。あれこのくだりデジャブな気が。

全国に蔓延るヨンマルの中でも、JR九州が生み出したのは動力機関が換装された8000番台。キハ47形も含めるとそこそこの勢力になりそうな予感です。いや実際様々な非電化路線でお目に掛かることができます。

 

f:id:narotaro94:20220114114244j:plain

キハ200形(560+1560) 〈333D 普通 喜入〉

そんなヨンマルシリーズに代わって、ちゃっかりローレル賞も受賞するほどの性能を持つのがキハ200系。厳密に言えば片運転台の2両単位の編成はキハ200形で、両運転台の単行をキハ220形と呼ぶそうです。

塗装から見るに快速「なのはな」専属かと思いきや、普通運用にも就くことをこのとき初めて知りました。過去には特別快速「なのはなDX」なる列車も走っていたらしく、それ専用の装飾もなされていたんだとか。気合い入ってますねえ。

というかこいつ550・1550番台ということはロングシートなんですね。先述の通り鹿児島都市圏の兼ね合いもあるとはいえ、やっぱりクロスシートに乗りたいものです。

 

f:id:narotaro94:20220114114254j:plain

キハ47形(9079+8060) 〈8072D 特急指宿のたまて箱2号 鹿児島中央

ここでのお目当ては、指宿枕崎線の観光特急「指宿のたまて箱」です。薩摩半島の南端の浦島太郎伝説にちなんだ列車名でして、停車中にはドアが開くと玉手箱の煙…に見立てたミストが噴出されるとのこと。気合い入ってますねえ(2回目)。

日本最南端の特急としても走るわけですが、車掌は乗務しないワンマン運転(客室乗務員が乗務)を実施、2021年3月のダイヤ改正で臨時列車へと成り下がるなど、ちょっと怪しい雰囲気が漂っています。ただ乗車時間が1時間を切るので、数々のD&S列車の中でもお手軽さではありそうです。

 

f:id:narotaro94:20220114114305j:plain

キハ200系 〈1335D 普通 山川〉

平川駅前にて。そういや撮影中に鹿児島市の職員さんとエンカウントしまして「この跨線橋は古いから気を付けてね」「三重から来たんか、はええ遠い」などと会話してました。こういうのも旅らしくて良いですよね。

天気がイマイチでしたが、有名構図で撮れたので収穫はあったっちゃあったでしょう。果たしてリベンジする時は来るのでしょうか…?

 

再び鹿児島中央方面へ戻ります。ありがとうございました。

naroaru.hateblo.jp