あすなろ撮影録

大学生の備忘録的ななにかです

ご報告の秋

こんばんは。

挨拶もそこそこに、さっそく本題へ。単刀直入に言えば、この記事をもって「あすなろ撮影記」の記事が100件に到達したよという話(+α)です。

目次

 

極遅ペースで100件突破

f:id:narotaro94:20211029223035j:plain

これは100系

いやあ、ついに3桁に突入ですね。Yahoo!ブログ出身者なので通算だととっくの昔に突破してるでしょうけど、やはり新天地でここまで書き上げたというのも事実ですからね。

個人的には週1~2更新を目指しているんですが、書く暇とネタがないというのが正直なところでしょうか。ひどいときには月1という有様で… ブログを続ける意欲はあるんですけどね、難しい限りです。

 

f:id:narotaro94:20211029223352j:plain

これは1000系 記事1000件への道のりは遠い

何はともあれ、日頃からご覧になっている読者の皆さんには多大な有難さとほんの少しの申し訳なさを感じております。趣味の一環として、記事が書けたタイミングで投稿するというスタンスでやっていきますんで、しれっと楽しんで頂ければ幸いです。

以上が「100件突入したよ」という話でして、以下はどうでもいいような報告です。「日記」カテゴリーってそんなもんですよね多分。

 

2021年7月の謎

naroaru.hateblo.jp

この記事の冒頭に「7月中はとある法則に従って定期的に記事を掲載して」いくと書かれていました。2021年7月に投稿された記事の日付を確認してみますと、

【2・3・5・7・11・13・17・19・23・29・31】

の計11日となっています。さて、この数列は何の数字でしょうか?

 

f:id:narotaro94:20211029221155p:plain

こよみモードで表示した2021年7月の記事一覧

答えは「素数」です。そう、1とそれ自身以外に約数を持たない正の整数のあれです。先に言っておきますが「1」は約数が1つ(1のみ)だけなので素数ではありません。

なんでこんなことをしたのか。これは投稿頻度に関わってくるんですが、週1ペースだと少なすぎ、週2ペースだと多すぎだなと思いまして、その間の頻度かつ月内で良い感じの間隔で狙える設定がないか考えた結果、素数日に更新するという妙案を思いついたわけです。

 

naroaru.hateblo.jp

1か月達成しといてなんですが、この作戦は微妙以外の何物でもありませんでした。頻度に関しては週2以上ですし(これは後から気づきました、ただのバカです)、間隔もバラバラですからね。あと30日終わりだと1記事分消えます。

最終日の記事では「どうしても『7/31』に投稿したかった」と滑り込みで更新するくらいには、結構焦っていたような気がします。

まあでも1つの方法としてはアリなんじゃないですかね。毎週投稿だと締切に追われる感がありますけど、素数日投稿ならちょっとは楽になるかも…いやならんな、むしろ不規則な締切に迫る日々を送ることになるかもしれません。ブロガーの方、良ければどうぞ。

 

半年も立たずしてビールが美味い

f:id:narotaro94:20211029222629j:plain

まずはノンアルから、ただの苦いジュースだった

夏に誕生日を迎え、晴れて成人したわけですが、それすなわち「飲酒」が解禁されたということです。自分の両親は一切飲まない(正確には体質的に飲めない?)人たちで逆に興味津々だったこともあり、いとも簡単にお酒の世界に入り込んでしまいました。

で、チューハイよりもビールが美味いということに気づいてしまいました。初めて飲んだ時は「こんなクソ苦い液体に喉越しもクソもない」と罵倒した(本当にすいません、許してください…汗)のに、その後も文句を言いながら飲み続けたようです。

 

f:id:narotaro94:20211029222659j:plain

サッポロ「麦とホップ」 特急ライラックかな?

で、いつしか「苦いのが美味しい」という感覚が目覚めたようでした。不思議ですねえ、確かにキンキンに冷えたビールが美味いんですよね、確かにトイレと友達以上の関係になりますね。

さすがにバカバカ飲めるほどの耐性とお金がないので、1日1本程度に嗜む程度なんですが、旅先で少しだけだとか、いつかは友達と乾杯だとか、夢が膨らんだのは事実です。これからも無理せずにほどほどに付き合っていこうと思います。

 

今後の予定 ~Go to …~

最後に今後の予定を。11月の特定日に臨時休業があること、履修コマの関係で午後が全空きな曜日があること、調整で開講日が変更になる講義があること…諸々の好条件が重なった結果、土日を挟みつつ5連休を取ることができました。

この夏はどこにも行けなかったですし、多分この冬も制限が掛かりそう(杞憂であってほしいんですが)ですし、どこぞのウイルスが落ち着いている今が狙い目なのではないか…

 

f:id:narotaro94:20211029225446p:plain

デスクトップに佇む謎のExcelファイル

ということで九州に行くことにしました。沖縄も含め、人生で1度も足を踏み入れたことがない島なので、非常にワクワクしております。割と真剣に服装について悩んでいます。やっぱり本州と比べると暖かいのかな?

もちろん九州旅の様子はこのブログで随時取り上げていきますので、よければ見ていってください。冒頭でもお話した通り、気まぐれ更新なので気長にお待ち頂くと中の人が喜びます。

 

 

以上、報告4連発でした。冬に近づくということで、コロナ云々よりも普通に風邪ひくことのほうが心配かもしれません。どうぞ体調管理にはお気をつけて…

今後とも「あすなろ撮影記」をよろしくお願いします。ありがとうございました。