あすなろ撮影録

大学生の備忘録的ななにかです

5/20 シンプル・イズ・中川

こんばんは。

自動車学校にも通い、バイトも軌道に乗り始め、いかにも大学生っぽいことをしている今日この頃です。まあ肝心の「大学通い」ができていないので何とも言えませんが、わんちゃん前期中に再開…かも?

さて本題へ。先日の話ですが、用事で近鉄沿線に立ち寄ったのでちょっとだけ撮ってきました。もちろん感染予防対策も万全ですよ。

 

f:id:narotaro94:20200525223134j:plain

2000系(XT04) 〈1561 普通 伊勢中川〉

急行なりNN特急なりいくつかパスしつつ、鈴鹿線湯の山線で腐るほど見かける2000系がご登場。普段なら練習程度に撮って見送るのですが、今回はなんと貴重な、旧国名が省略された「普通|中川」表示。思わずカメラのファインダー越しに顔がほころんでしまいました。

貴重と言いながら結構「中川」自体は残っているものの、充当車両や走行時間は運なのでまともなカットが無かったんですよね。たった2文字、合わせて10画にも満たないシンプルな表示、純粋にカッコいい… 

ちなみにこのXT04編成、過去は地元のTVケーブル局「CTY」のラッピングが施されていました。全面フルレインボーというインパクトが大きな車両でした。

 

f:id:narotaro94:20200525224732j:plain

22000系(AL) 〈1613 特急 鳥羽〉

初期車が運用を開始したのが1992年ということで、今年で28歳となる22000系。全国を見渡すとJR西日本681系やJR四国8000系JR北海道キハ281系や南海11000系といった各社の特急車両と同期だということが分かります。

ちょっと前…と言っても2015年ですけど第一陣が出てから、あっという間にリニューアルが進んでしまいましたね。近鉄特急伝統のオレンジ色が懐かしい気もしますし、日々の記録が大事ということをつくづく実感しました。

 

f:id:narotaro94:20200525224722j:plain

80000系(HV02) 〈67 特急ひのとり 大阪難波

名古屋線で初めての撮影となった特急ひのとり。そりゃ見かけることは何度もありましたが、どうせこれから走り始めるということで試運転含めてわざわざ撮りに行くことがありませんでした。週6、1日1往復の「しまかぜ」のほうがレアですし、ええ。

にしてもいつになったら乗れるんですかね。甲特急である以上津まで行かなきゃならんですし、もれなく名古屋か八木or大阪まで飛ばされますし、まさか乙運用に入ることは当分ないですし。意外とタイミングが無さそうなのが残念。

 

f:id:narotaro94:20200525231129j:plain

あ、先程までは鼓ヶ浦~磯山の踏切沿いでした。そこから伊勢湾に向けて歩くと鼓ヶ浦の海水浴場にたどり着きます。写真に写るのは多分志摩半島でしょうね。天気が良ければ知多半島ないしセントレアが見えるので、暇つぶしにはなりますよ笑

夏休みの計画を立てるには気が早いですが、そろそろどこか出かけたいですねえ。油断ならない状況なのは重々承知なものの、やはり世の中の動向次第でしょうか。でもその前に資金確保が先なんだなあこれが()

ということでプチ撮影記でした。ありがとうございました。