あすなろ撮影録

大学生の備忘録的ななにかです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう211系0番台〈解説編〉

こんばんは。 今日は年度末ということで、立場やら環境やらがひと段落な方も多いのではないでしょうか。悔いること喜ぶこと様々だとは思いますが、今一度この1年を整理してみるのも面白いのかもしれませんな。 そんな3月から4月は別れと出会いの季節、東海地…

2/12・3/5 ちょこっと三岐鉄道

こんばんは。 最近複数の日を跨いだ記事が続いていますが、「1記事にするには少々足りない」「でもお蔵入りにはもったいない」という悶々とした状況なんですよね。まああまり影響はないと思いますので、その点ご了承下さいませ。 そんな今回も複数日をまとめ…

2/8・2/9 伊勢鉄道 鈴鹿市PRヘッドマークを撮る

こんばんは。 先日ですが、ちょっくら山陰地方へ旅に行ってきました。完全なる非鉄の旅…といっても移動手段として山陰本線にお世話になりましたが、色々と発見があったのでできれば記事にしたいと思っております。お楽しみに… さて本題へ。高山遠征が絡んだ…

2/26 湯の山線 電化100周年記念ヘッドマークを撮る

こんばんは。 先日、約2年ぶりに青春18きっぷを購入しました。既に1回使ったものの、使用期限(4月10日まで)を考えるとあまり余裕が無いような気がします。どこ行きましょうね… さて本題へ。あまりにも天気が良かったこの日は、ちょっとだけ盛り上がっている…

1/16・2/13 お魚図鑑が名古屋地区へ初入線

こんばんは。 お日柄も良く過ごしやすい日が続いたかと思いきや、雨で急に寒くなるというのが春特有の天気です。服装をどうすべきかが悩むんですよね、なんならこの前はカイロまで使ってしまいました。皆さんも体調管理は万全に… さて本題へ。最近はJR東海の…

3/16 中央西線の新しい風

こんばんは。 今年も花粉のシーズンが到来しまして、絶賛萎え気味な今日この頃です。個人的にはくしゃみが酷くてですね、別の意味でマスクの替えを常備せざるを得ない状況です。あと無音空間だとなおさらキツイ… さて本題へ。何のためらいもなく時系列をぶっ…

〈2/21 高山遠征-6〉パウダースノーエクスプレス「ひだ」

こんばんは。 今更ですが3/12はJR各社のダイヤ改正日でした。今年のJR東海は大規模な変化があちこちで起こり、とくに313系8000番台が静岡地区に転属したというのは各所で衝撃を与えました。あの18きっぱー泣かせな区間も過去帳入りするのか…? さて本題へ。…

〈2/21 高山遠征-5〉渚の思いに馳せて

こんばんは。 あの日から11年、未だに爪痕が残るというのが被害の悲惨さを物語っています。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、1日も早い復興を願います。いつか行けたらいいな… さて本題へ。旧小坂町付近をうろちょろしつつ、飛騨小坂から普通列…

〈2/21 高山遠征-4〉小坂の俯瞰と木造駅舎

こんばんは。 カメラのSDカードの容量がいっぱいになったとの表示が出たんですが、そんなに撮ったっけなと思ったら16GB用でした。データ整理でなんとかやりくりしたいんですけどね。いつまでもつやら。 さて本題へ。久々野市街から濃飛バスに乗り込んで、無…

〈2/21 高山遠征-3〉やっぱり圧巻、大阪ひだ

こんばんは。 ダイヤ改正前最後の土休日ダイヤということで、各地色々と盛り上がっているようで。ラッシュに対応した「平日限定」の列車はそこそこあるものの、逆に「土休日限定」というのは珍しい気がしますが、どうなんでしょうね? さて本題へ。高山線で…

〈2/21 高山遠征-2〉最高地点を駆け抜ける

こんばんは。 昨日は卒業式ですね…とか言う前にまずは3月に突入したことに驚きましょう。春が来たって感じでしょうか、でも当ブログでは当分冬景色が続きます。 さて本題へ。突如として始まった日帰り高山遠征、前回は特急「ひだ」1号に乗って飛騨地方の中心…

〈2/21 高山遠征-1〉ワイドビューで行く飛騨路

こんばんは。 今日は多くの高校で卒業式だったようで、こんなご時世ながらおめでたい限りです。新社会人、新大学生…様々な立場に変わる節目だとは思いますが、ぜひとも全力で楽しんでほしいもんですね。いやまあ自分もバリバリ現役の学生なんですが。 さて本…