あすなろ撮影録

大学生の備忘録的ななにかです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〈ありがとう九州旅-15〉テイクオフ、九州

こんばんは。 全15回に渡った〈九州旅〉シリーズ、ついに最終回を迎えます。鹿児島中央駅から帰路に着く様子をお届けします。鉄道要素はほぼゼロですし、文章も写真も多めなのでさっさと本題へ… 前回はこちらから。 naroaru.hateblo.jp 中央駅から少し離れた…

〈ですです九州旅-14〉最古参500形を追いかける

こんばんは。 「うまい棒」がTwitterでトレンド入りしてるなと思ったら、まさかの10円から12円へ値上げするかもしれないとのニュースでした。仕方ないっちゃ仕方ないですが、まああの駄菓子とは思えない高クオリティですから、2円は寄付だと思っときましょう…

〈あいがて九州旅-13〉桜島のお膝元・鹿児島市電

こんばんは。 今日は二十四節気における「大寒」、すなわち1年で最も寒い日でした。確かに太陽が出ているのに強風が吹き荒れるという、まさに「北風と太陽」状態だったような。もう大学行きたくねえな… さて本題へ。指宿枕崎線から戻りまして、やっぱりここ…

〈まこて九州旅-12〉指宿枕崎線屈指のオーシャンビュー?

こんばんは。 昨日の話ですが、近鉄の「ミジュマルトレイン」の運行が開始されました。あのポケモンのミジュマルが全面にラッピングされた気合いの入りようで、主に伊勢中川~賢島のローカル運用に就く予定とのこと。ぜひ見たい… www.chunichi.co.jp さて本…

1/8 御堂筋線を見守るシャンデリア(おまけ後編)

こんばんは。 1月半ば、聞こえてくる期末試験の足音を無視しながら日々を過ごしているわけですが、どうやら限界が生じてきたようです。そこに舞い込んできたオミクロン株の急拡大、三重県のまん防案件…波乱の2月を迎える予感です、ええ。 さて本題へ。信貴線…

1/8 近鉄の大先祖・道明寺線(おまけ中編)

こんばんは。 明日はいよいよ大学入試共通テストですね。もうセンター試験なんて呼ぶ人はいなくなってしまったのかもしれませんが、受験生の岐路という部分では生涯共通なのかなと。ぜひとも頑張ってもらいたいものです。 さて本題へ。おまけ枠の中編、ここ…

1/8 バリ順の大和川橋梁にて(おまけ前編)

こんばんは。 先日信貴山口行きの臨時準急を撮った記事を上げましたが、今回から当分はその番外編みたいなもんをお届けします。 この旅で使ったのは期間限定の「近鉄全線3日間フリーきっぷ」。通常版と比べて連続する曜日が自由に選べて(通常は土日を含む3日…

1/8 12年に1度の信貴準

こんばんは。 今日は成人の日ということで、実のところ中の人は今年で20歳なんです。世の中に出るということはそれなりの責任と信頼が伴うわけなので、それ相応の覚悟を持ってこれからの人生を満喫したいものです。とくに旅、旅をしまくりたい。これ本望。 …

【謹賀新年】22年に12200系を眺める

新年明けましておめでとうございます(6日遅れ)昨年は鉄道もバスも撮るのがメインだったので、他のジャンルにも手を出せたらなあと思ったり年末年始の活動から4枚を…来るもの去るもの、共に程良く追いかけたいところです相変わらずの写真ばかり貼り付けていき…